しんぶん赤旗日曜版9月21日号に掲題の記事が載りました。
宮田律 現代イスラム研究センター理事長による、イスラエルガザ虐殺と各国攻撃についての解説記事です。
先日TVにほんの一瞬ですが、罪業を審議される法廷にネタニヤフが着席するシーンが報じられました。そしてガザ攻撃を止めれば、自分が法廷で裁かれる立場になるので攻撃を止められない云々、という解説がありました。イスラエル軍の所業は唯々不正極まると言う以外にはなく、たった一人の処遇と数十万の命がどうして対応させられなければならないのでしょうか。
イスラエル国内では経済の疲弊が顕著で、パレスチナ人労働者に頼れなくなった建設業が大打撃を受け、農業や観光業も落ち込み、港湾会社が倒産し、予備役が招集を拒否するなどは当然のことです。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
蛮行拡大 なぜここまで イスラエルガザ虐殺と各国攻撃
現代イスラム研究センター理事長 宮田律さん
しんぶん赤旗日曜版 2025年9月21日号
パレスチナ・ガザ地区への侵攻開始から2年を前に、ガザ市制圧・住民追放、虐殺を強行するイスラエル。9日には米同盟国力タールの首都ドーハで、イスラム組織ハマス幹部を狙って戦闘機15機で空爆し、ハマスのガザ停戦交渉団長ハイヤ氏の息子ら6人を殺害しました。国際法違反の蛮行を拡大するイスラエルは何をしようとしているのか。宮田律・現代イスラム研究センター理事長に聞きました? 坂口明記者
みやた・おさむ=1955年生まれ。『イスラエルの自滅』『ガザ紛争
の正体』など著書多数
-読者から「イスラエルは、なぜあそこま でやるのか」との疑問が寄せられています。
今のイスラエルを突き動かしているのは「宗教シオニズム(注)」という考えです。〝イスラエルがパレスチナを支配すれば救世主が到来する。パレスチナはユダヤ人が神から与えられた土地だ。パレスチナ人は不要な民族だから追い出してしまえ″という考え方です。2022年の総選挙でスモトリッチ氏やベングビール氏という宗教シオニズムの極右が入閣し、この傾向が強まりました。
(注)シオニズム(シオン主義) シオンの丘があるパレスチナにユダヤ人国家を
をつくる思想、運動。
米が住民追放案
これにトランプ米政権が絡んでいます。トランプ氏は不動産業者的な発想で、ガザを再開発し、ドパイやアブダビをモデルにして、商業センター、リゾート地にしようとしています。ガザを10年間、米国の信託統治下に置き、約60万人のパレスチナ人をガザ南部の狭い地域に閉じ込め、残りは5千ドル(73万円)や家賃補助を支給し、アフリカの南スーダンなどに移住させようとしています。
こういうことを許せば世界の秩序は成り立ちません。イスラエルは今、パレスチナ人に食料を与えず、食料をもらいに来た人々を攻撃するなど、かつてナチス・ドイツがユダヤ人を殺害したのと同様なことをパレスチナ人に行っています。
-イスラエルはイラン、シリア、イエメン、カタールと中東各国を攻撃していますが、何をめぎしていますか。
イスラエルは空軍力を強化し、同国に邪魔な勢力を消そうとしています。カタールは米軍基地が置かれている国であり、その近くへのテロ攻撃を米側が知らなかったということはないと思います。イランについても現政権の要職にある人物は抹殺し、現体制の崩壊を狙っています。トランプ政権も同様の考えです。
イスラエルは「大イスラエル主義」に基づき、シリアやレバノンに領土を広げようとしています。さらにヨルダンを支配下に置こうとしています。
-これらの蛮行に対して国際社会は無力ではないかとの声もあります。
「剣によって立つ者、必ず剣によって倒される」という言葉が聖書にあります。イスラエルでは経済の疲弊が顕著です。戦争継続でパレスチナ人労働者に頼れなくなり、建設業が大打撃を受けています。農業や観光業も落ち込んでいます。イスラエル南部のエイラト港も収入が激減し、港湾会社が倒産しました。予備役が招集を拒否する動きも出ています。
イスラエルは国際的孤立を深めています。9日から始まった国連総会では、フランス、英国、カナダ、オーストラリア、ニュージーランド、ポルトガルなど、米同盟国を含む多数の国がパレスチナ国家を承認するでしょう。
注目されるのはスペインの行動です。サンチェス首相は8日、「イスラエルの軍事作戦は自衛ではなく、戦争でもなく、無防備な人々の抹殺、人権のあらゆる原則の破壊だ」と指摘し、▽武器禁輸 ▽ジェノサイド(集団殺害)に関与したイスラエル人の入国禁止 ▽入植地産品の輸入禁止-などイスラエルに対して強い制裁の実施を発表しました。各国は、これを見習
うべきです。
-蛮行を止めるため個人としてできることは?
「今こそパレスチナ国家を承認せよ」と政府に求めることができます。欧米ではイスラエルに対するBDS(不買・投資引き揚げ・制裁)運動が広がっています。これを日本で進めることもできます。ガザの人々を救う募金も有効です。