2012年5月26日土曜日

コメント(ご意見・ご感想)をお寄せください


先日の例会で、ホームページの読者(訪問者)からコメントを寄せてもらえるようにしよう、という意見が出されましたので、コメントが投稿できるようにしました。 

コメントに不慣れな方のために以下にコメント投稿の要領を説明します。
各記事の最下段に茶色の文字で「□コメント」と示されているのでそれをクリックする。
  (□の中は0~ の数字で公開済みのコメント数を表します)
②するとコメントがある場合にはそれが表示され、その下にコメントを記入するためのウィンドウ(枠)が表示される。
③その枠の中にコメントを記入する。(字数の制限はありません。一旦ワードで文章を作成してそれをここにコピーすることもできます)
④記入枠の下にある「コメントの記入者」の枠の右端の▼マークをクリックして、「匿名」などを選択する。
⑤コメントは一旦公開すると訂正ができないので、「プレビュー」をクリックするなどして記載ミスがないことを確認してから「公開※」をクリックする。
(※正確には「投稿」という意味で、この操作で直ちにホームページ上に掲載されるということではありません) 

投稿されたコメントはホームページ事務局に届くので、内容が公序良俗に反するものでないことや、会の主旨と無関係な商品の宣伝でないことなどを確認の上、ホームページ上に公開(掲載)します。掲載は出来るだけ直ちに行うようにしますが、所用等で不在にすることもありますので半日程度遅れることもあります。この点はご了承ください。

言うまでもないことですが事務局のチェックは検閲ではないので、コメントの内容が会に批判的であるなどの理由から公開をしないというようなことはありません。 

記事に対するコメントにとどまらずに「意見表明の場」としてとらえていただいて、ご提案や忌憚のない批判・ご感想など、建設的なコメントをどうぞお寄せください。
お待ちしています。 

(追記 「5月例会が開かれました」の記事の下端に「1 コメント」と書かれていて、これをクリックすると「このコメントは投稿者によって削除されました」と表示されますが、これは事務局で523日にコメント欄の機能を確認する際に、一旦仮のコメントを掲示してから削除したものです。別にどなたかのかれたコメントをこちらで削除したものではありませんので、念のため。 (^^) )