2018年12月29日土曜日

29- 長らくブログを休刊しました

 11月18日のブログに「お知らせ 体調不良のため回復するまで記事の更新を休みます」と、極めて簡単な「お知らせ」をしました。
 当時は「風邪をこじらせた程度なので、3日もすれば記事の更新が可能になるだろうから」という認識でいたためですが、実際は、風邪の菌が腸腰筋に取り付いてそこを化膿させる「腸腰筋膿瘍」という変わった病気だったため、病状は急速に悪化し、21日以降は、体を起こそうとすると腰や体幹部に激痛が走り、パソコンに向かうことも出来なくなりました。
 
 救急車で地元の病院に担ぎ込まれたのが23日で、その後すぐに地域の基幹病院に転院し、以後12月27日に退院するまで35日間の入院・治療となりました。
 
 現在は腸腰筋の炎症が完全に治まりました(炎症指標CRP=0.1㎎・dl)ので退院できたのですが、長期間ベッドでの生活をしたために、炎症を起こした側の左脚がやや不自由になりました。今後リハビリに努めたいと思います。
 
 そのような次第で 結果的に40日間もの長期の休刊になってしまいました。
 もしも11月18日の時点で長期休刊が予想出来ておりましたら、当然それなりのお知らせができたのですが、申し訳ありませんでした。
 いずれにしましても詳しい事情の説明もないままに、結果的にこの事態に至った不手際につきまして、深くお詫びいたします。
 
 本来であればすぐにでもブログを再開すべきなのですが、湯沢はあいにく大雪の中の年末となり、年賀状書きを含め40日間の突然のブランクの修復に個人的にやらなければならないことも色々とありますので、年明けの5日頃をメドに再開したいと考えております。
 
 とはいえ、記事の紹介が中断したままになっている「東京新聞<税を追う> 歯止めなき防衛費」シリーズを完結させる作業や、この間に民主団体から出された声明類、そして国民に深い感銘を与えた天皇誕生日の会見の記事などは、それまでの間に追い追い紹介させていただくつもりです。
 
 話が前後しましたが
 いつもこのブログをご訪問いただきまして本当にありがとうございます。
 どうぞ今後ともご訪問いただきたく、よろしくお願い申し上げます。