2015年12月14日月曜日

14- 内閣支持率40・9% 不支持は42・3% 日テレ

 日テレがおこなった世論調査で、安倍内閣の支持率は409%に対して不支持は423%と再び逆転しました。先月5か月ぶりで支持が上回ったばかりでした。
 民主党と維新の党とが統一会派を作ることについては、期待するが31.2 %で、期待しないが           56.9 %でした。 
 また高木毅復興担当大臣は辞任する必要があると思うは59.7 %でした。 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
内閣支持率40.9% 不支持は42.3%
日テレニュース 2015年12月13日 19:44
 NNNが12月11日~13日に行った世論調査によると、安倍内閣の支持率は409%だった一方、不支持は423%と再び逆転した。
 
 世論調査によると、安倍内閣を「支持する」と答えた人は、前月比2.4ポイント減の409%、「支持しない」と答えた人は同2.4ポイント増の423%だった。先月、5か月ぶりに支持が不支持を上回ったが、わずか1か月で再び不支持が上回った。
 消費税の軽減税率をめぐり、自民党と公明党が加工食品も対象にすることで合意したことについては、支持するが同54.2%に上ったのに対し、支持しないが336%だった。
 一方、税収が減る分、社会保障などに充てる財源を探す必要があることについては、よいと「思わない」が487%、よいと「思う」が295%だった。
 また、統一会派の結成で合意した民主党と維新の党が今後、1つの政党を作ることについては、569%の人が「期待しない」と答え、「期待する」と答えた人は312%だった。
 
<NNN電話世論調査>
 【調査日】12月11日~13日
 【全国有権者】2129人
 【回答率】47.0%

[ 安 倍 内 閣 支 持 率 ]
 支持する支持しないわからない
今 回 (12月)40.9%42.3%16.9%
前 回 (11月)43.3%39.9%16.9%
前々回 (10月)39.1%43.0%17.9%


 最高最低
支持する65.7%
(2013年4月定例)
37.8%
(2015年8月定例)
支持しない46.7%
(2015年8月定例)
16.6%
(2013年4月定例)

[ 問1]  あなたは、安倍晋三連立内閣を支持しますか、支持しませんか?  
  (1) 支持する          40.9 % 
  (2) 支持しない         42.3 % 
  (3) わからない、答えない   16.9 % 
 
[ 問2]  [問1で「(1)支持する」と答えた方へ]安倍内閣を支持する理由は何ですか?  
  (1) 安倍総理の人柄が信頼できるから  15.2 % 
  (2) 閣僚の顔ぶれに期待がもてるから     1.5 % 
  (3) 支持する政党の内閣だから       18.6 % 
  (4) 政策に期待がもてるから          20.8 % 
  (5) 他に代わる人がいないから        35.2 % 
  (6) 特に理由はない                 5.4 % 
  (7) その他                                   1.0 % 
  (8) わからない、答えない                   2.4 % 
 
[ 問3]  [問1で「(2)支持しない」と答えた方へ]安倍内閣を支持しない理由は何ですか?  
  (1) 安倍総理の人柄が信頼できないから   20.3 % 
  (2) 閣僚の顔ぶれに期待がもてないから      7.8 % 
  (3) 支持する政党の内閣でないから          9.5 % 
  (4) 政策に期待がもてないから               43.0 % 
  (5) リーダーシップがないから                    5.2 % 
  (6) 特に理由はない                            5.7 % 
  (7) その他                                       5.7 % 
  (8) わからない、答えない                      2.8 % 
 
[ 問4]  あなたの支持している政党を教えて下さい。(支持政党がないとき→強いて挙げればどの政党ですか?)
                  (省 略)
 
[ 問5]  高木毅復興担当大臣は、自分の選挙区での葬儀に、政治資金から香典や花代を渡していたことから、その一部について、公職選挙法で違法な寄付にあたるとの指摘がなされています。また、民主党は、高木大臣が否定しているものの、30年前に女性の下着を盗んだ疑いを追及しています。あなたは、高木大臣は、大臣を辞任する必要があると思いますか、思いませんか?
  (1) 思う                       59.7 % 
  (2) 思わない                 22.6 % 
  (3) わからない、答えない   17.7 % 
 
[ 問6]  民主党と維新の党とが、国会での活動を一緒に行うために、国会のなかでは一つの組織として行動する統一会派を作ることになりました。あなたは、今後、2つの政党が、1つの政党を作って行動するようになることを期待しますか、期待しませんか?
  (1) 期待する                31.2 % 
  (2) 期待しない              56.9 % 
  (3) わからない、答えない   11.9 % 
 
[ 問7]  11月に行われた大阪府知事、大阪市長の同日選挙で、・・・
                   (省 略)
 
[ 問8]  再来年4月の消費税率10%への引き上げにあたって、自民党と公明党は、消費税率を8%のまま据え置く軽減税率の範囲について、自民党が主張していた生鮮食品だけにとどめず、公明党の主張を受け入れて加工食品も幅広く対象とすることで合意しました。あなたは、この合意を、支持しますか、支持しませんか?
  (1) 支持する         54.2 % 
  (2) 支持しない        33.6 % 
  (3) わからない、答えない  12.3 % 
 
[ 問9]  加工食品まで、幅広く軽減税率をひろげた場合、家計は楽になる一方で、国に入る税金は、8千億円以上、減ることになり、その分、社会保障などに充てる財源を探す必要が出てきます。あなたは、その点はよいと思いますか、思いませんか? 
  (1) 思う              29.5 % 
  (2) 思わない           48.7 % 
  (3) わからない、答えない  21.9 % 
 
[ 問10]  安倍内閣は、目玉政策の1億総活躍社会を実現するために、・・・
                  (省 略)
 
[ 問11]  現在、結婚した場合、夫婦は夫または妻のいずれかの同じ苗字を・・・
                  (省 略)
 
[ 問12]  安倍内閣は、集団的自衛権を行使できる安全保障関連法が9月に成立したことから、来年度予算から、自衛隊の能力を高める装備品を買うためなどに、防衛予算を増やす方針で、史上初めて総額が5兆円を超える見通しです。あなたは、これを支持しますか、支持しませんか?
  (1) 支持する        33.4 % 
  (2) 支持しない       54.6 % 
  (3) わからない、答えない 12.1 % 
 
[ 問13]  日常的に出し続けている二酸化炭素を減らすことで、・・・・
                  (省 略)
 
[ 問14]  来年1月から健康保険や、年金や納税などを行うときに必要な、個人番号「マイナンバー」が通知されています。希望する人は、顔写真を撮影して、市区町村に申し出ることによって、写真付きの身分証明書になるカードを作ることができます。あなたは、顔写真付きのマイナンバーカードを作ろうと思いますか、思いませんか?
  (1) 思う           24.8 % 
  (2) 思わない        66.0 % 
  (3) わからない、答えない  9.2 % 
 
[ 問15]  [問14で「(2)思わない」と回答した方へ]あなたが思わないとする主な理由は何ですか?
  (1) 個人情報の流出に不安があるから  26.9 % 
  (2) なくす可能性が高まるから              8.8 % 
  (3) 必要だと思わないから                 60.8 % 
  (4) その他                                    0.9 % 
  (5) わからない、答えない                   2.6 %