2023年6月7日水曜日

入管法改悪反対! 国会正門前集会に5500人

 入管法の改悪法案が、6月6日にも参院法務委員会で強行採決されようとするなか(実際は法相問責決議案提出で1日延期に)、前日5日夜午後7時9時、国会正門前で大集会が開かれ5500人が集まりました。正門前は人々でうまり、スピーチとコールが繰り返し行われました
 これほど多数の人たちが集まったのは、入管法改悪法案が如何に人権を無視した冷酷なものであるかを示しています。市民たちは「強行採決、絶対やめろ」「難民守らぬ政府はいらない」「廃案、廃案、廃案」と声を上げました。
 しんぶん赤旗とレイバーネット日本の記事を紹介します。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
入管法改悪 「廃案 廃案 廃案」 市民、国会前で抗議
                        しんぶん赤旗 2023年6月6日
小池氏ら参加
 政府・与党が外国人の人権を無視する入管法改悪案の強行採決を狙うもとで国会正門前には5日、たくさんの市民が緊急に集まり「強行採決、絶対やめろ」「難民守らぬ政府はいらない」「廃案、廃案、廃案」と声を上げました。
 抗議の時間が進むにつれて、参加者の列はどんどん長くなっていき、5500人が参加(主催者発表)しました。千葉県船橋市に住む会社員の女性(23)は、「入管行政や施設の実態を知って黙っていられず、初めてデモに来ました。反対する声を無視して、改悪するなんて許せません」と語りました。
 抗議を主催した団体・グループの一つ、反貧困ネットワーク事務局長の瀬戸大作さんは、「私たちは、どんなことがあっても移民、難民の命を守る。野党も最後まで頑張ってほしい」と訴えました。
 対案を共同提出している各野党の代表が参加。日本共産党は小池晃書記局長、本村伸子衆院議員、吉良よし子、仁比聡平、山添拓の各参院議員が駆けつけました
 仁比氏は、大阪入管で医師が酩酊(めいてい)しながら診療していた問題も明らかになるなか、国会での審議は尽くされていないと強調。「採決どころではありません。改悪案を廃案に追い込むため、全力を尽くします」と述べました。


「採決は許されない、法務大臣はやめろ」〜入管法改悪反対!国会正門前集会に5500人
                       レイバーネット日本 2023-06-06
  動画(9分半)
 入管法の改悪法案が、6月6日にも参院法務委員会で強行採決されようとするなか、前日5日夜に、国会正門前で大集会が開かれた。午後7時から9時すぎまで、正門前は人々でうまり、スピーチとコールが繰り返し行われた。














 大学生の参加者は「法務委員会を傍聴しているが政府は何も説明しようとしないし、問題にしようとしていない。その姿勢に危機感をもった。外国人の人権を守ろうとしない政府は、日本社会全体の人権も守らないのではないか。あすの採決を止めたい」と真剣なまなざしで語ってくれた。

 指宿昭一弁護士は本当に怒っていた。「入管法改定の立法事実は完全に崩壊した。柳瀬発言の“日本には難民がほとんどいない”という認識が崩れた以上、この法案を採決することは許されない。大阪入管の酩酊医師の問題も法務大臣は2月に知っていたのに隠していた。うそに基づいてだされた法案。斎藤法務大臣はやめるべきだ!」。
 野党国会議員が勢揃いした。共産党・社民党・れいわ・沖縄の風と熱いスピーチが続いた。法務大臣の問責決議案を提出することが、6日の法務委員会採決を止める重要なステップである。その鍵をにぎるのは野党第一党の「立憲」である。3人の立憲の議員が演台に立った。聴衆は耳をそばだてた。
 立憲の福山哲郎参院議員はマイクを握って、政府を痛烈に批判した。そして日本でまともな入管制度をつくるために、野党の対案を実現すべきだと強調した。しかし問責決議案提出には触れず「今晩そしてあす、しっかりとわれわれがどう対応するのか検討していきたい」と述べるにとどまった。
 この日、国会正門前は午後9時すぎまで、「入管法改悪反対」「強行採決をするな」のコールが響き渡った。参加者は5500人(主催者発表)に達した。入管法改悪をめぐる攻防は、6日の「法務委員会」につづく。(M)
     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
<6.6行動予定>
委員長職権で採決が予定されています。
ぜひ参加いただき、入管法改悪反対の声を一緒にあげてください!
#入管法改悪反対アクション 国会前シットイン
日時:2023年6月6日(火)10時~法務委員会終了まで(めざすは廃案!)
場所:参議院議員会館前
主催:NPO法人移住連(SMJ)
   https://twitter.com/MigrantsSmj 
協力:#FREEUSHIKU
   Save Immigrants Osaka
   平和フォーラム