まるこ姫が掲題の記事を出しました。
安倍ー世耕ラインで構築されたと言われる自民サポーターによる「反自民系」への攻撃は相変わらず執拗で、鳩山元首相が志賀原発で火災が起きたとXで発信したことを批判するXや記事が流布されたのに続いて、5日夜、いち早く被災地に駆け付けた れいわの山本太郎議員に対しても同様にいわれなき誹謗中傷が加えられています。
まるこ姫は、自民党神戸市議会議員の「れいわの山本太郎代表は物見遊山のように被災地の食事等にケチをつけた挙句、被災者が食べるべき炊き出しを食べて現地で車内泊。控えめに言って『最低』ですね」というコメントを紹介していますが、山本氏が長年 年末炊き出し部隊の常連メンバーであることを知らなかったのでしょうか。公人(議員)らしからぬ余りにも低劣なコメントで唖然とします。
ジャーナリストの田中龍作氏の視線(下掲)をこそを見習うべきで、批判するのであれば6日になってようやく非常事態を宣言を出した馳・石川県知事の方ではないでしょうか。
⇒山本太郎の現場主義 「政府は、能登半島地震の被害をどれくらい深刻に受け止めているだろうか」(田中龍作ジャーナル 7日)
文中の青字。太字強調個所は原文に拠っています。アンダーラインは当事務局で行いました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いち早く被災地に駆け付けた政治家山本太郎への言われなき誹謗中傷
まるこ姫の独り言 2024.01.07
ヤフコメでは、いち早く被災地にかけ付けた政治家の山本太郎に対して避難ごうごうだが、ピントがずれていないか?
>れいわ山本太郎代表の「炊き出しカレー」食事が波紋 能登訪問に「物見遊山」自民市議は辛らつ「控えめに言って『最低』」 |
なんて底意地が悪い自民党議員なのか。。
最低なのは自民党議員だろうに。
自民党議員は、岸田は地震が起きた際「時間が勝負」だと言いながら、ぬくぬくとしたところでテレビ出演をして取り巻き連中と総裁選の話で談笑していたり、経済団体の新年会に出席したりする行為と、地震が起きた際、いち早く現地の人の生の声を聞き、国会で報告しようとする行為と、どちらが国民の方を向いているか分かっていない。
それに呼応するヤフコメ。
そもそも、岸田が現地に行こうとすれば、SPやら数多くのおつきの人が付き添い、そして現地では県知事やその関係者など多くの人が迎えるわけで、大名行列と言ってもよいだろう。(総理や自民党議員と野党議員の待遇は雲泥の差という想像力も働かないヤフコメ。)
そりゃあ、復興の妨げになるし邪魔だろうなあ。
山本太郎の場合、被災地の現状を実際に見る事、被災者の声を聞く事、肌で知る事は、政治家にとって不可欠だと思い現地に赴いたのに、やたら権威を振りかざす人たち。
野党議員が単独行動で自己責任を認識した中、現地に行って何の支障があるのか。
不要不急や物見遊山は一般人のことで、政治家は常に国民の声に耳を傾けなければいけない。
しかも、山本太郎は長年、年末に炊き出しポランティアをやって来た人で、自分が行って邪魔か邪魔じゃないかは、心得ていると思う。
そもそも山本太郎が邪魔かどうかは被災者・避難者が決めるもので、なんで外野が居丈高に断罪するのか、理解に苦しむ。
カレー一皿を食べただけで総バッシング
(相手が強く勧めるのにむげに断ることができない場合もある)
挙句、ぬくぬくとした場所からボランティアに行ったことがない人が「ボランティアの心得」を声高に叫ぶ。
変な国だよ。
そして意地悪な姑・小姑根性がワンサカ。
自民党議員は誰一人動かない中、野党議員がいち早く被災地の声を聞き、被災者のために働こうとしているのにそれを寄ってたかって意地悪なものの見方しかしない人たち。
さすが、「美しい国の国民たち」だ。