2016年1月25日月曜日

高校生グループが2月21日に全国一斉デモ

 高校生グループ ティーンズ・ソウルが2月21日に高校生を中心とした全国一斉デモを行います。
 記者会見で、
「今年に入り、安保関連法への関心が低下していることに危機感を感じる。安保関連法制は過去の話ではなく、むしろこれから更に私たちに身近な問題になる」
などと語りました。
 24日のブログ・Everyone says I love you ! を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
私も参加します!
高校生グループT-ns SOWL(ティーンズ・ソウル)が2月21日に全国一斉デモ!
Everyone says I love you ! 2016年01月24日 
 安全保障関連法に反対する高校生のグループT-ns SOWL=「ティーンズ・ソウル」のメンバーが2016年1月21日、参議院議員会館で記者会見し、2月21日に高校生を中心とした全国一斉デモを実施すると発表しました!
 
 わたくし、彼らの大ファンなので、日本のどこにいても絶対に参加します!
 東京・渋谷のほか仙台、大阪などで予定しており、計3万人の参加が目標ということです。
 
 ティーンズソウルの面々は
「安保法制は将来私たちや私たちの子どもが当事者になる法制。だからテレビやインターネットの前で文句をいうだけで終わるのではなく、自分たちで立ち上がり、行動しようと思いました」
「昨年起きた国会前のムーブメントをもう一度引き起こしたい」
「今年に入り、安保関連法への関心が低下していることに危機感を感じる。安保関連法制は過去の話ではなく、むしろこれから更に私たちに身近な問題になる」
と強調し、今後、同世代の若者たちに参加を呼び掛けていくそうですが、この高校生デモはもちろんわたくしのような一般人も大歓迎だそうです。
 
 また、この記者会見で、選挙権が18歳以上に引き下げられる今夏の参院選に向け、メンバーたちは
「十八歳選挙権も、同世代が呼び掛けた方が伝わると思う。どんな政治や暮らしがいいのか、無関心な大人も含め一人一人に考えてほしい」
「政治は生活の延長線上にあり、政治のことを考えるのは難しくもかっこ悪くもない。政治を考えることから逃げないようにみんなに訴えたい」
「若者の政治離れが問題になっているが、私たちが声を上げることで同世代や大人にも幅広く投票を呼び掛けたい」
「安保法廃止には野党共闘が不可欠です。高校生の目線からも共闘を呼びかけます」
「違憲の安保法は百時間審議しても認められない。高校生だろうと、大人だろうと、国民が団結して法を止める。デモで声を上げた先に参院選があると思う」
「安倍政権を支えているのは、与党支持者ではなく無関心な人たちだと思う。日本で自分らしく生きるために政治を考えるのはかっこ悪くないし、大事なことだということを、デモや学習会で訴えたい」
と言っていて、今後、安保法を学ぶ勉強会のほか、模擬選挙なども企画するということです。
 
 すげえな、ほんと。
 おっちゃんも、絶対行くからな!