2016年1月9日土曜日

国会では相変わらずの風景 +

 国会が始まりましたが、予算委員会での質疑応答では相変わらずの風景が展開されています。
 野党議員はたまりかねて首相に「ペラペラと余計なことばかり話さないでください」と訴えています。
 安倍首相は政権批判をされると何故いつもあんなにいきり立つのでしょうか。不思議ですし、見るに堪えないことです。
 
 7日と8日の新聞記事とブログの一部を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
危ない性格を露呈…目に余る安倍首相のブチ切れ国会答弁
日刊ゲンダイ 2016年1月7日
 通常国会は6日から本格的な論戦がスタート。野党の代表らが代表質問に立ったが、眉をひそめたくなったのが安倍首相の答弁だ。
 
 民主党の岡田代表が臨時国会を開かなかったことに言及、「逃げて逃げて逃げ回っていた」と非難すると、安倍首相は「反対と声をそろえるだけなら簡単。それぞれの党が日本を取り巻く現実を直視し、政策を国民に提示することから逃げて逃げて逃げ回っているようでは国民の負託に応えることはできない」と、野党を皮肉り、ブチ切れた。
 
 低所得者の高齢者へ配る3万円の給付金についても、岡田代表が「バラマキだ」と批判すると、民主党も似たような政策を提案したことを蒸し返し、「天に唾どころか。天に対してブーメランを投げているようなものだ」と感情的になってやり返した。
 
 さあ、こんな首相答弁を見た国民はどう思ったか。
 
 安倍首相の子供っぽさ、質問に対して、まともに答えない不真面目さ、政権を担っているのに考えられない狭量、すぐムキになり、ブチ切れる危ない性格などがまざまざだったのではないか。
 
 民主党幹部は「ムキになっていた。(テレビ中継されて)いいことだ」と語ったというが、首相周辺によると、攻撃的な答弁は戦略だという。勘違いもここまでくると、唖然である。 
 
 
「安倍首相一回限りの措置だからバラマキではない」人はそれをバラマキと言う(笑)
まるこ姫の独り言 2016年1月7日
国会大爆笑だ。
昨日、夕方に民主党の岡田代表が代表質問をしていた映像が報道されていた。
岡田代表が、所得の低い高齢者に1人3万円を給付する政策について、バラマキ以外の何物でもないし、選挙対策じゃないのか。
と質問をしたが、安倍首相はそれは全く当たらないという。
 
正確には、岡田代表
>最も疑問なのは、3600億円が計上された年金生活者等給付金。この1人3万円、総額3600億円は参議院選挙直前の5月、6月に配られるといいます。あまりにも露骨すぎませんか。国民
の税金を使ったバラマキの選挙対策です
 
安倍首相
>バラマキとの指摘は全く当たりませんし、ましてや選挙対策という批判は全く的外れ税収が増えたことを活用したものであり、1回限りの措置
 
あれ?「一回限りの措置」がバラマキというのじゃなかったのか。
しかも選挙前の5月6月に配られるというなら正真正銘選挙対策にしか見えないし、誰が考えても選挙目当てのバラマキだと思うが、本人は気色ばんで反論していた。この程度の幼稚な認識の人間が国会で議論を深めたいと言う。深まるはずがないじゃないか。
 
この首相は、自分だけの世界観があるのか、ほとんどの人の認識とはかけ離れたところに生きている。
党首討論でもそうだったが、安保法制での国会議論も見事に噛み合わなかった。
 
持論はとうとうと述べるが、人の意見や質問に適切に返したことが一度としてあっただろうか。こんな首相も珍しいが、その珍しい首相が長期政権を目指しているというから、周りの人間はどうなっているのだろう。
こんな幼稚園児と比較したくなるような子供じみた発言全開の首相に対して、官僚も政治家も唯々諾々として従っている。
神輿は軽い方が良いといわれてきたが、それでもこの神輿は軽すぎる。中身空っぽじゃないか。
 
「天にブーメラン」も大爆笑ものだ。”天に唾する”なら、話は分かるが、天にブーメラン?勝手に新語を作ってもらっては困る(笑) ”上を向いて唾を吐くとそれがそのまま自分の顔に落ちてくる”が天に唾するの意味だと思うが、ブーメランならどこからでも帰ってくるのになぜ上向きにブーメランを飛ばすのか(笑)
想像するだけで笑えて来る。
 
安倍首相の発言は常人には理解不能だ。酔っぱらいのおじさんの発言なら大爆笑で済むが、
”我々が提出する法律についての説明は全く正しい、と思います よ。私は総理大臣なんですから”
と豪語する人間なら、最低限の国語の知識くらい備えていて欲しい。
新年早々、通常国会も、出だしから突っ込みどころ満載で、首相のレベルの低さだけが際立っている。
 
 
ネコには都合が多いツィートより
2016年1月8日
          (前略
小沢一郎(事務所)ツィートの紹介:安倍総理は昨日の本会議で、一部の高齢者に3万円を配る給付金に対しての「バラマキ」批判に対し、「1回限りの措置で、バラマキではない!」と反論。「一回限りの措置」それを選挙目当ての「バラマキ」というのです。
 
安倍晋三「1回限りの措置で、バラマキではない!」と。ちょっとこの男さあ、もう本当にどうにかならないの。
酔っ払いオヤジの放言なら爆笑もので済むけど、国の総理大臣が国会でだろ。こんなパアだと情けなくて笑えないよ。
          (後略
 
 
【アホか!!】「(高齢者への3万円給付金) 1回限りの措置で.バラマキではない!」by・アベ 
晴天とら日和 2016年1月7
前略
あとは、夕方に、追加を書きます。宜しく。
 
一回限りだから「バラマキ」というのです。
何度となく手をうって経済だとか政治だとかにいい影響を与えようとすることを
「政策」というのだと言うことを、
このアホは、理解してないわけだ、。。。
 
あぁ、恐ろしや、
我が日本はこんなアホがトップを勤めているのですね。
もう、アータ、ため息も出んわ、。。。
後略

+
「一回限りの措置」それを選挙目当ての「バラマキ」というのです。
 小沢一郎(事務所)2016年1月7
 
安倍総理は昨日の本会議で、一部の高齢者に3万円を配る給付金に対しての「バラマキ」批判に対し、「1回限りの措置で、バラマキではない!」と反論。
 「一回限りの措置」それを選挙目当ての「バラマキ」というのです。
 
構造に着目した継続的制度の「子ども手当」や「戸別所得補償」を散々バラマキだと批判しておきながら、一方で、こういう一時しのぎにすらならない本当の「バラマキ」をやっておいて、平然と「これはバラマキではない!でも一回限りなのだ!」と言ってのける。
こんな悪質な強弁はない。
 
 安倍総理は、国会で独りよがりで自己陶酔的な答弁を繰り返す前に、まず
①足もと株の暴落で再びどれだけの年金が消失しているのか、
②国内株と外国株で5割という年金の運用方針を変えるつもりはないのか
 の二点について、しっかりと説明しなければならない。