2012年10月17日水曜日

オスプレイは合意事項をホゴにして わがもの顔で飛行


沖縄で、日米の合意事項を全く無視したオスプレイの飛行訓練が、常態化しているということです。 

 人口密集地の上空を飛行する、市街地の上空でヘリモード飛行や転換モード飛行をする、旋回を繰り返して1つの地区の上空を5分~10数分おきに飛行する、騒音がアセスメントの値を上回っている、(飛行高度については記事では触れられていないものの写真を見ると)屋根の直ぐ上を飛んでいる等々で、沖縄の人たちが受けている迷惑のほどがしのばれます。

 その一方で野田首相にも森本防衛相にも、米軍に抗議したり申し込みをしたりする姿勢は見られません。
 オスプレイのこうした無法な飛行については、沖縄のメディアは早くから報じて来ました。このままではこの状態がずっと続くであろうと思われます。 

 関連の記事を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
密集地旋回繰り返す オスプレイ、合意ほご 常態化
琉球新報 20121016 

 米軍普天間飛行場に配備された米海兵隊の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイは15日午後、2機が2時間半の長時間にわたって中南部一帯を大きく旋回する経路を計12回飛行し、那覇市、浦添市などの人口密集地上空を飛ぶ訓練を繰り返した。日米合同委員会の合意で制限するとした市街地上空でのヘリモードや転換モードでの飛行も何度も確認され、合意に反する飛行が常態化している。同飛行場から西海岸に抜け、米軍嘉手納基地上空に進入する訓練を実施している様子も初めて確認された。

  今回確認されたのは、普天間飛行場から北中城村向けに飛び立ち、南部の海岸付近や沖合を周回し、那覇市や浦添市の上空を通過する経路。また、嘉手納基地方面では、嘉手納弾薬庫を通過して西海岸に戻り、再度同基地に進入した後に、うるま市方面に向かい、北中城村から普天間飛行場に戻る経路も確認された。那覇市などでは510数分おきに転換モードやヘリモードで飛行する様子が確認された。

  県には那覇、浦添、宜野湾、糸満の各市での飛行情報が入ったという。このうち那覇、浦添では転換モード、宜野湾では転換モードとヘリモードの飛行が見られた。

  琉球大の渡嘉敷健准教授の調査では、午後212分ごろに普天間第二小屋上で低周波音を測定、普天間飛行場の名護市辺野古移設に向けて作成された環境影響評価(アセスメント)の基準値を上回った。

  15日の県軍用地転用促進・基地問題協議会(軍転協)の要請に参加した儀武剛金武町長らによると、在沖米四軍調整官事務所で対応したデビット・デタタ大佐は「とにかく最大限に配慮し、人口密集地は飛行させないようにしている」などと述べたという。儀武町長は「(認識が)われわれのイメージと違うことが多すぎて、もっと怒らないといけない」と述べた。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
オスプレイ、本格運用 2機が初の旋回訓練
        沖縄タイムス  20121016 

 在沖米海兵隊報道部は15日、普天間飛行場の垂直離着陸輸送機MV22オスプレイが「通常の訓練、飛行を開始した」と発表し、本格運用を始めたことを明らかにした。この日は2機が初めて旋回訓練を実施し、那覇、浦添両市の上空を13回通過。嘉手納基地にも飛来した。今後、全県で訓練が激化するのは必至で、県民の反発はさらに強まりそうだ。

 機体番号「10」と「06」が、午後2時9分から相次いで普天間を離陸。中城、北中城両村の境界付近から東海岸に抜け、那覇、浦添と北上する時計回りのルートを「10」が8回、「06」が5回飛行した。
 およそ15分で1周のペース。那覇や浦添上空を、ヘリモードや転換モードで繰り返し飛行した。一方、普天間の滑走路上空を通過する時は必ず固定翼モード。その後、急上昇しながら右旋回した。
 嘉手納基地には「06」が午後324分以降2回飛来。嘉手納町水釜方面から、沖縄市倉敷方面へ通過した。1度目は固定翼モード、2度目は途中でヘリモードに変えた。
 2機は離陸から約1時間40分後の午後352分以降、相次いで普天間に戻った。「10」は12日に離陸を取りやめ、不具合があったとみられる機体。

 那覇市役所仮庁舎にいた翁長雄志市長は「1時間のうちに4度、しかも全てヘリモードでの飛行を確認した。市街地を避けるとの合意は何のためにあるのか」と怒りが収まらない様子。
 當山宏嘉手納町長は「弾薬を積みに来るとは聞いていたが、こういう訓練をするとは聞いていない」と反発。「日米合意があっても結局は米軍のやりたい放題で、配備の前提は完全に崩れている」と憤った。

 普天間視察のため、宜野湾市役所屋上を訪れた樽床伸二沖縄担当相の頭上も通過。樽床氏は「市民の安全を守っていくため、防衛、外務大臣にしっかりと地元の気持ちを伝えたい」と述べるにとどめた。
 浦添市には「なぜオスプレイがヘリモードで飛んでいるのか」との苦情が1件、寄せられた。