2012年10月3日水曜日

コメント リスト 2 (2012.9.13~9.E)


 コメントリストは当初はコメント10個毎に発行する予定にしていましたが、タイミング性もありますので個数に関係なく毎月発行することにします。
コメントをいただけるのは大変に張り合いですし、とても励みになります。
今後もよろしくお願いいたします。
 
追記
① もしもコメントの記入に当たり上手く行かないことがありましたら、2012.9.10付の「コメントリスト 1」をご参照ください。
② コメント欄を利用して記事を投稿いただけます。
その場合は、冒頭に「投稿記事」と書き、次に(タイトル)を「・・・・」内に表示してから、「本文」をお書き下さい。
  お送りいただいた記事は、当ホームページの趣旨に反しない限り掲載させていただきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コメント リスト 2 (2012.9.139.E 

(記事の発行日順に掲載)
衝撃!! 福島市18歳以下の甲状腺の異常者は44% +  2012//13
コメント1
これは本当に衝撃です。これだけの重大な事実が、どれほどの人に知らされているのでしょうか?国民のほとんどが知らされていないというのが実際のところのように思います。 そのことがまた衝撃です。・・・匿名(12/09/13 

返信
コメントをありがとうございます。 菅・枝野の両氏は、事故の半年前(防災の日)に行われた、浜岡原発事故を想定した対策演習に参加しましたが、その際にSPEEDYの模擬予測図を使っていて、そのニュース=ビデオ映像が事故後にも放映されたそうです。それなのにSPEEDYの存在を知らなかったという官邸の説明を、演習の関係者や報道機関はなぜ問題にしないのでしょうか。・・・事務局(12/09/14 

コメント2
福島県の18歳以下の人たちの甲状腺障害者がこの先どこまで広がるのか? まさに政府の無策による被害者です。将来水俣病訴訟のような問題が起こる事でしょう。計画的に原子炉内の超高濃度エアをパージしたのですから、政府には、SPEEDYの予測に基いて国民に被曝を避けさせる責任があったことは明白です。当時内閣の枢要な位置にいた人の家族がシンガポールに避難したのは有名な話ですが、他にもいち早く家族をUSAに移住させた閣僚がいるそうです。自分の家族だけ良ければというのであれば、開いた口が塞がりません。情けない事です。イライラする気持ちをどうすることもできません。・・・匿名(12/09/19 

返信
コメントをありがとうございます。この先「放射線障害」という具体的な健康被害が明らかになってくれば、訴訟が起こされて政府の責任が追及されることになると思います。それでも被害者には健康な生活が戻らないことを考えれば、今はただ健康被害が出来るだけ拡大しないことを祈るばかりです。・・・事務局(12/09/19 

またしても集団的自衛権の行使論が・・・  2012//14
コメント1
「戦後レジームからの脱却」を果たし「美しい日本」を作るのだと、9条改憲を正面に掲げて自民党総裁となり内閣総理大臣となった安部晋三元首相が、国民の厳しい批判を受けて退陣を余儀なくされた経緯もどこへやら、またぞろ同じ主張を掲げて自民党の総裁選に出馬することになりました。そしてこの安部氏と橋下氏とが「あるべき国の形」について意気投合し、連携してその実現に取り組む意向を示しているとのこと。尖閣諸島や竹島をめぐる領土問題を絶好のチャンスとして一気に9条改憲の流れを強める危険性を感じます。「改憲ノー」の声を急速に広げ強めていかないと、取り返しのつかないことになると思います。ここ一番、共に力を合わせて頑張りましょう、「われらとわれらの子孫のために」!・・・匿名(12/09/15 

返信
コメントをありがとうございます。 今日は一日外出しており、公開が遅くなりました。(コメント欄に記載される時刻はコメント投稿の時刻です。念のため) 遂に憲法改正を主張する総裁候補や党首が登場し、その一方で尖閣諸島や竹島を巡る情勢をここぞとばかりメディアが強調して報じています。メディアの為にする報道を厳しく見分けながら、いまこそ平和憲法を守る決意を固めたいものです。・・・事務局(12/09/15 

独首相が原発ゼロ目指す日本の決断を歓迎 政府は面映ゆいのでは?(2012.9.18
コメント1
ドイツが如何にして原発ゼロに踏み切れたのか、なるほど実に本格派らしいやり方であったと参考になりました。 ドイツの鋼鉄のような実体に比べると日本は良く言えば融通無碍ですが、その実ナメクジのような正体のないような実体になっていますよね。その見つめる先はひたすらアメリカで、他の何処をも納得させていません。 かつては日独伊三国軍事同盟を結んだわけでしたが、そのドイツが今やEUの押しも押されもせぬ第一人者であるのに対して、一方の日本は隣国の中国・韓国・北朝鮮から非難の嵐を受ける真っ最中。情けない限りですが、これもある意味自業自得というところでしょうか。・・・匿名(12/09/18 

返信
コメントをありがとうございます。日本とドイツ、まことに「彼我の感」の深まる今日この頃です。中国や韓国にはこれまでそれなりの経済的な貢献はしているのですから、もっと隣国から信頼される国になりたいものです。・・・事務局(12/09/18 

コメント2
この11月11日には「原発即時廃止」を求める100万人東京オキュパイが計画されていると聞きます。近く総選挙も必至です。参議院選挙もあります。ヒロシマ、ナガサキ、そしてフクシマを経験した私たち日本国民が、ひとりの人間として、またこの国の主権者としてどういう意思表示をするのかは、人類史的な意味をもつものと言っても大袈裟ではないように思います。世界に、いや未来に恥ずかしくない選択をしなければなりませんね。核兵器の廃絶と原発ゼロの世界をこの手で実現できる時代の真っただ中に生きていることに興奮を感じませんか!・・・匿名(12/09/19 

返信
コメントをありがとうございます。私も、曲がりなりにも政府に「原発ゼロ」を目指す決断をさせた世論の力を信じ、来たるべき様々な場面で原発廃止の意思が示され続けて、未来に恥ずかしくない選択がされることを大いに期待しています。・・・事務局(12/09/19 

憲法時評 「日米同盟と慰安婦問題」 の紹介(2012.9.21
☆コメント
915日に新潟県弁護士会主催の講演会があり、ご案内をいただきましたので聴きに行ってきました。講師は浅井基文さんで、「21世紀の平和憲法と自衛隊―今日的問題を題材にして考えるー」という演題での講演でした。浅井さんは講演のなかで「『価値観を共有する日米同盟』のうさんくささと脆さ」について触れ、「日本の戦後政治を支配してきた保守政治(民主党政権を含む)が人間の尊厳・人権・デモクラシーという普遍的価値とは無縁な(さらにいえばこれを敵視し、邪魔者扱いする)存在であることは公知の事実」と指摘されていましたが、確かに当ブログの投稿記事の幾つかを拾ってみただけでもこの指摘は的を射たものと肯けます。生活保護基準の引き下げや給付抑制の動き、危険きわまりないオスプレイの普天間基地配備と全国各地での低空飛行訓練の容認、「新・安全神話」に基づく原発再稼働の強行等々、どれをとっても「価値観を共有する日米同盟」などと嘯ける価値観を持ち合わせていないことの証明となっています。視野を広げ、物の見方を深めてくれる内容ある講演会でした。人類の普遍的価値と戦争・武力による威嚇、武力の行使とは両立し得ないものであることを再認識させられたことでした。以上、報告まで。・・・事務局担当(12/9/29 

返信
事務局を統括している世話人からの投稿です。 世話人の皆さんには必要な会合等には遠路も厭わずに参加されて、それを会に持ち帰っていただいています。 浅井さんの講演会についても9月の例会で概要を説明いただきましたが、今回、本記事の関連ということで報告をいただきました。・・・事務局(12/09/30 

「原発ゼロ」は早くも風前の灯に 対米従属と財界優先で + (2012.9.22)
コメント1
沖縄、岩国は勿論、全国知事会までこぞって反対を表明しているのに、政府はアメリカの求めるままに米軍の垂直離着陸機MV22オスプレイの普天間基地への配備と全国各地での低空飛行訓練を受け入れることとした。圧倒的多数の国民が反対しているのに、政府は財界の求めるままに消費税を大幅に引き上げ社会保障制度を切り捨てる「税・社会保障一体改革」法案を強引に成立させた。そこに「原発即時廃止」の大きな国民の声を踏みにじったこのアメリカと財界の意向に沿っての脱原発方針閣議決定回避のニュースだ。・・・日本の政治が誰によって動かされているのかがこんなに鮮明に示されたことはかつてない。ここを変えなければ日本の政治は変わらない。ここを変えれば日本の政治は変わる。そのことがはっきりと見えてきた。それにしても「読売」の社説はなんとあからさまなことか!今更ながら驚きあきれた。・・・匿名(12/09/22 

返信
コメントをありがとうございます。 1年程の在任で「対米従属・財界優先・財務省本位」の姿勢がこれほど明確になった政権も珍しいです。 あわよくばこの先もできるだけ長く政権の座にしがみついていたいようですが、一刻も早く国民の審判を受けるべきです。・・・事務局(12/09/23