2017年2月13日月曜日

13- 「満額回答だ」はトランプ大統領の言うセリフ

 今度の日米首脳会談は満額回答だと安倍首相は自画自賛したようですが、天木直人氏は、それはトランプ大統領が言うセリフだと述べました。
 トランプ氏が望むFTAの枠組みは明記されましたが、51兆円を投じたにもかかわらず会談で日本が得たものは何もありませんでした。それを難題を吹っ掛けられなかったから大成功だというのは、というのはあまりにも敗北主義です。
 FTAの成り行きが思いやられます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「満額回答だ」はトランプ大統領の言うセリフだ
天木直人のブログ 2017年2月12日
 今度の日米首脳会談は満額回答だと安倍首相は喜び、メディアもそれを垂れ流している。
 しかし、この言葉こそトランプ大統領が言うセリフだ。
 そして、おそらくトランプ大統領は仲間を集めてそうほくそ笑んでいるに違いない。
 安倍首相側が満額回答だという理由は、日米安保条約5条が再確認されたことと、貿易・為替で攻められなかったことだという。
 しかし、トランプ大統領にとって、日米安保条約5条の再確認など、お安い御用なのだ。
 そんなことは、これまでの米国が言って来た事であり、あのオバマ大統領ですら言って来たことだ。
 
 安倍首相が期待する、「尖閣は日本の領土である」という事には、米国は決して中立を崩すことはない。
 ましてやトランプの米国が日本の為に中国と戦う事などあり得ない。
 貿易・為替についてトランプ大統領が攻めてこなかったのは当たり前だ。
 その代りに、あらたな経済対話という名の日米交渉の場をつくったからだ。これから始まる日米二国間交渉で、あらゆる攻撃をすればいいのだ。この二つは、国際政治を少しでも知っている者なら誰でも知っていることだ。
 まさしく満額回答はトランプ大統領の言うセリフなのだ。
 それにもかかわらず安倍首相が満額回答という。
 安倍首相が言うのは勝手だ。いつもの自画自賛であり、事実に反するウソだと笑って済ませればいい。しかし、それをメディアが言ったらおしまいだ。
 国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ、という事になる(了)