2017年2月5日日曜日

共謀罪に関する山尾志桜里議員の質問が素晴らしい

 3日の衆院予算委員会で山尾志桜里議員(民進党)は、政府が「共謀罪」の必要性を示すために挙げたテロ3事案(=現行法では不十分だとする「3つの穴」)について、それらは現行法の枠内で対応できるので、共謀罪の立法事実(=法律が必要な理由)にならないと安倍首相、金田法相に迫りました。
 首相(と法相)は山尾議員の鋭い質問に対して碌に回答できずに、今回も醜態を晒しました。
 特に安倍首相は窮地に陥るたびに、一体何を言いたいのか分からない意味不明の多弁を弄していましたが、それは山尾議員の理路整然とした主張とは対極をなすもので、却ってお粗末さ・いい加減さを際立たせることになりました。
 そして「罪刑法定主義」を逸脱しても全く恥じないという政権の支離滅裂さと共謀罪の恐ろしさとが明らかにされました。
 
 ブログ:「そりゃおかしいぜ第三章」が「民進党の山尾氏の質問が素晴らしい」の記事を掲げましたので紹介します。
  追記)動画は約50分と長時間ですが、見始めると山尾議員の言わば「構文の見事さ」に魅せられ
      て最後まで見てしまいます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
民進党の山尾氏の質問が素晴らしい
そりゃおかしいぜ第三章 2017年2月4日
北海道根室台地、乳牛の獣医師として、この国の食料
の在り方、自然保護、日本の政治、世界政治を問う
 民進党の山尾志桜里氏の、元検事の追及は明確で素晴らしい。とりわけ、”穴”と呼んだ部分の質疑は核心を突いている。
 安倍晋三も法務大臣も全く回答ができない。官僚がつじつま合わせでばれないだろうと持ち出した部分の矛盾は明快である。明快な質問と説明に対してほぼ無回答の内閣である。49分ほどであるが、安倍晋三の無能ぶりを鑑賞するにはいい動画である。
 そして極めて危険な、共謀罪が明らかになった。
 
山尾志桜里議員 国会質問動画 https://youtu.be/iJ9uRGY6Mho
          (2月3日 時間:48:54)