2017年2月7日火曜日

07- 共謀罪に関する山尾志桜里議員の質問 後半

 6日午前中の衆院予算委で山尾志桜里議員が政府が共謀罪の立法事実として挙げている3つ目の穴:いわゆるサイバーテロ=集団でのコンピュータウィルスの作成とそれを行使した犯罪 について金田法務相に質問しました。
 今回は安倍首相がいないので少しはスムーズに進むのかと思われましたが、金田氏も何一つまともに答えることができず、壊れたレコードのように同じことを繰り返すだけで、議論はさっぱり進展しませんでした。
 そもそも自分が何を聞かれているかを理解できていないため、議事は途中で何度も中断しました。これでは話など進みようがありません。それにしてもこれほど話の分からない人物というのも珍しいです。
 ここでも、山尾議員はその穴も従来法を改定すれば済むことで、新たな法案は不必要であることを明らかにしました。
 
 5日に前段の質疑を紹介した関係で、後半の質疑の動画を紹介します。
 質疑は45分間にわたりますが、動画を見終わってもただ徒労感を覚えるだけで、金田法務相の回答は徹頭徹尾 無内容であることを予めお断りしておきます。
       (関係記事)
2月5日 共謀罪に関する山尾志桜里議員の質問が素晴らしい
 
山尾志桜里議員 国会質問動画 https://youtu.be/Rjfm83Qe3UE
          (2月6日 時間:45:00)