2017年7月21日金曜日

獣医師連盟が山本大臣メモ公表 公募2カ月前“加計ありき”

 獣医師会が作成し地方組織に配った面会記録「山本幸三大臣との意見交換の概要(略称)」(20161117日付)に、山本大臣の発言として「獣医師が不足している地域に限って獣医学部を新設することになった」「今治市が土地で36億円のほか積立金から50億円、愛媛県が25億円を負担し、残りは加計学園の負担となった」と記されていることが明らかになりました。新設獣医学部が公募される2か月前の段階のものです。
 山本大臣は記者団に対して「加計学園の名前は出さないように注意した」旨を答えていますが、仮にそれが正しいとしても加計学園しか頭になかったわけで「語るに落ち」ました。

 日刊ゲンダイとNHK NEWSの記事を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
獣医師連盟が山本大臣メモ公表 公募2カ月前“加計ありき”
日刊ゲンダイ  2017年7月20日
 加計学園の獣医学部新設計画をめぐり、国家戦略特区を担当する山本地方創生相が公募の2カ月前に関係者に「加計ありき」を伝えていた。日本獣医師連盟が地方組織に開示した文書で、山本地方創生相の生々しい発言が明るみに出た。

 問題の文書は、獣医師会が作成した面会記録「山本幸三内閣府特命担当大臣との意見交換の概要(抜粋)」。それによると、面会日時は「平成28(2016)年11月17日9時22分~10時08分」。政府側出席者は山本大臣と事務の秘書官。獣医師会側は蔵内勇夫会長、政治団体「日本獣医師連盟」の北村直人委員長ら幹部4人。

 山本大臣の発言として「獣医師が不足している地域に限って獣医学部を新設することになった」「今治市が土地で36億円のほか積立金から50億円、愛媛県が25億円を負担し、残りは加計学園の負担となった」「四国は、感染症に係る水際対策ができていなかったので、新設することになった」などと記されている。蔵内会長は「大学を作ることに賛成できない」などと発言したとある

 面会時期は特区諮問会議(議長・安倍首相)が獣医学部新設を決めた11月9日の後で、国民から意見を募るパブリックコメントを始める前日だった。
 山本大臣は20日、内閣府で記者団を前に「獣医師会側の思い込みと私の発言を混同したものであり、正確ではない」と強く反論。「私は大体黙って言い分をずっと聞いていた」などとコメントした。


事業者決定前に“加計学園決定” 山本大臣が伝えたとする記録
NHK NEWS WEB 2017年7月20日
国家戦略特区に基づく獣医学部新設をめぐり、学校法人「加計学園」が事業者に決まる2か月前の去年11月、山本地方創生担当大臣が日本獣医師会の幹部に対して、加計学園の獣医学部新設を決めたことを伝えたとする内容の面会記録が日本獣医師会に残されていることがわかりました。
日本獣医師会が作成した文書によりますと、去年11月17日に日本獣医師会の本部で山本大臣が藏内勇夫会長ら4人の幹部と面会したということです。この中で山本大臣は「獣医師が不足している地域に限って獣医学部を新設することになった。今治市が土地で36億円のほか積立金から50億円、愛媛県が25億円を負担し、残りは加計学園の負担となった。四国は感染症に係る水際対策ができていなかったので新設することになった」と述べたと記されています。

これに対して、藏内会長は「獣医師の数は国も含めて調査してきたが足りている。今、大学を作ることは流れに逆行する。大学を作ることには賛成はできない」と述べたと記されています。
獣医師会の幹部によりますと、この面会は山本大臣側からの申し入れで行われ、冒頭に山本大臣は、「誠に申し訳ない」と陳謝したうえで、新設を認めた経緯を説明したということです。この面会が行われたのはことし1月に加計学園に獣医学部新設が決まる2か月前のことでした。この面会記録は19日夜、地方組織に対してメールで伝えられたということです。
日本獣医師会の幹部は「この文書は面会に同席した幹部が直後に作成したもので、出席者全員で内容を確認している」と話しています。

山本大臣「獣医師会の思い込み 内容正確ではない」
これについて山本大臣は20日朝、記者団に対し、「私から『広域的に獣医学部が存在しない地域に限り新設を認めることとなり、国民から広く意見を求めるパブリックコメントを始めることとなった』と。申し訳ないがご理解いただきたい旨を発言した」と面会の趣旨を説明しました。

そのうえで山本大臣は、「獣医師会側は『当然、四国の今治となった』と決めつけた言いぶりで対応していた。私からは『京都もありうる』と述べた。会合の概要は、獣医師会側の思い込みと私の発言を混同したもので、正確ではない。あくまでも公募が大前提であるため、加計学園と特定していたことは全くない」と述べました。

山本大臣は、先の国会審議の中で、獣医学部の設置場所などを決定したのはことし1月の段階だと繰り返し述べていました。

菅官房長官「山本大臣からきちんと説明」
後 略