2013年2月22日金曜日

中国人は日本をどんな風に?


 中国のインターネット掲示板に載った意見の一部がサーチナニュースで紹介されています。日本人に読まれることを意識していないで書かれたものなので、中国人の率直な気持ちが分かって参考になります。
    (テーマを設定して意見を募ることを「スレッドを立てる」と言い、テーマを設定して意見募集の掲示板を立てた人を「スレ主」と呼ぶようです)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本はいまだに男尊女卑…中国人が議論
サーチナ  2013221

中国大手検索サイト百度の掲示板に「日本は男女平等なのか?」というスレッドが立てられた。スレ主は、日本は男女平等ではないと考えているようだが、同話題について中国人ネットユーザーが議論を交わした。

スレ主は、日本のドラマや映画などで描かれる女性には尊厳がないように見えると主張し、日本の男女間には厳格な階級制度があり、女性は男性に決して反抗しないようだとの見解を述べたところ、次のようなコメントが寄せられた。
 
・「日本ではいまだに男尊女卑の考えだね」
・「日本は間違いなく男尊女卑」
・「日本女性の地位はやはり高くないように思う。バラエティ番組を見ているとそう感じる」

などといった意見が寄せられた。一方で、「今では日本もずいぶん良くなったよ」、「日本人女性の地位はすでにかなり高くなっている。奥さんや彼女が恐いという男性が増えている」、「日本では結婚すると給料をすべて妻の口座に入れるんだよ」など、日本女性の地位は決して低くはないという意見もあった。

また、中国における女性の地位についても議論しており、「中国はすでにフェミニスト社会に突入した」、「これは日本だけでなく世界的な問題だ。この点では中国は自慢できる。中国の女性解放運動は世界でもっともスゴイ」と、中国では女性の地位が高いという意見が寄せられた。

国連が実施した女性の社会進出に関する調査によれば、日本は世界135カ国中101となり、女性の社会進出が遅れていることが浮き彫りとなった。日経新聞によれば、2011年の日本の全就業者に占める女性の比率は42.2%と欧米諸国と同水準となったが、女性管理職の割合はわずか11.9%と極めて低水準にとどまるなど、スレ主の指摘をあながち間違っているとは言えないだろう。

一方、中国では「女性が強すぎる」とぼやく男性も少なくない。中国人はメンツを重んじるため、金銭面を中心に男性は女性に負担をかけたがらない。女性に何かを負担させることは男性にとってメンツが立たないことだからだが、メンツが仇となって中国人女性が強くなりすぎたという意見も存在する。(編集担当:畠山栄) 
 

日本に失望したという中国人たちが日本について語る
サーチナ20121020

中国大手検索サイト百度の掲示板に「オレと同じように日本に失望したって奴はほかにいる?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

スレ主は、「昔は日本を高く評価していたが、現実の日本を知るにつれて、自分が偉大だと思っていた日本への理解は、幼稚だと思うようになった」と主張。さらに、「中国が上流社会に入り始めた平民であるならば、日本は落ちぶれようとしている上流社会の中年貴婦人のようであり、政治が特に気分を悪くさせる」と主張している。

スレ主と同じように感じたというコメントには「同感だ。前は盲目的に日本が好きだったが、今は少しずつはっきり見えてきた。でもそれでも好感は持っているが」、「そのとおりだな。オレは今、韓国のほうがかわいいと思えるようになったよ。少なくとも危害はない」といった意見があった。
スレ主のような意見が出た理由については「スレ主は日本のことを完璧だと見ていたからだ」、という分析があったほか、「スレ主は以前に知らな過ぎただけだ」というコメントもあった。しかしスレ主とは反対の意見の方が大勢を占めていた。

・「それでもやっぱり日本が好き」
・「釣魚島(尖閣諸島の中国側通称)の対立があっても日本が好きであることに影響はない。戦争にならない限り政治にはかかわらない」
・「日本には学ぶ価値のある点が多いから、何があっても日本から学ぶのは悪いことではないと思う」

そのほかの意見には「むしろ中国に対してますます失望している」というコメントが複数あったほか、「中年貴婦人というのはうまい」、「文化愛好者にとって文化は文化であり、政治とは関係がない」、などのコメントがあった。(編集担当:畠山栄)
 

みんな日本製品は大好き、「でも買えないんだ!」
サーチナ20121012

中国大手検索サイト百度の掲示板に「本当にみんな日本製品が嫌いなのか?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな回答が寄せられた。

尖閣諸島(中国名:釣魚島)の問題をめぐり、中国では日本製品の不買運動が広がっているが、スレ主は「みんなは本当に日本製品が嫌いなのか」と尋ねている。
スレ主の質問に対し、中国人ネットユーザーからは次のようなコメントが寄せられた。

・「日本政府は嫌いだが、日本製品は嫌いじゃない。本当のことを言えば日本製品は非常に使いやすい」
・「日本製品が大好き!電器、カメラ、自動車、うちではどれも日本企業の製品だ。品質の保証があるし、お薦めだ!」
・「安くて高品質。オレは撮影を学んでいるが、日本製品を買わないならドイツ製になるが高すぎる。中国にはデジタルカメラは作れないし」

など、日本製品は嫌いではないという意見が多かった。しかし、購入するとなると話は別だという意見が多く、「嫌いではないが、特殊な状況ゆえにボイコットは必然だ」、「日本製品は良いよ。でも買っちゃだめなんだ」、「好きでも買わない」、「嫌いではないが、気骨ゆえに買わない」などの意見があった。

ほかには、スレ主のような奴がいるから中国はバカにされるのだと批判する意見や、日本製品は嫌いなのではなくて憎いのだ、などの反日的な意見も寄せられた。
中国で9月に発生した大規模な反日デモの影響で、中国に進出している各日本企業の売上が大幅に落ち込んでいる。一方で、日本企業のライバルである欧米メーカーや韓国メーカーも売上を大きく伸ばしているとは言いがたく、日本製品の買い控えによって消費者がライバル企業に流れているわけではなさそうだ。(編集担当:畠山栄)
 

もし日本が尖閣と蒼井そらを交換しようと言ったら?番外編です
サーチナ 20121023

中国大手検索サイト百度の掲示板に「もし日本が釣魚島(尖閣諸島の中国側通称)と引き換えに、蒼井そらをくれると言ったらどうする?」というスレッドが立てられた。スレ主の質問に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな回答が寄せられた。

蒼井そらは中国でも活動するAV女優で、中国では極めて高い知名度を持つ。「両方とも日本のものじゃん」というツッコミが見られたが、こうしたツッコミはほかのユーザーから「日本の犬」と批判されていた。また、「オレは蒼井そらと交換したい」というコメントもあり、これに対しては「なんて正直な子だ」というコメントがあった。蒼井そらと交換するという意見は次のようなものがあった。

・「蒼井先生と交換だな。これは必須だ。蒼井そらを手に入れれば世界を手に入れることになる」
・「釣魚島は現状で俺たちのものじゃない。蒼井先生と交換してくれたらオレは大喜びだな。その後も釣魚島は依然として釣魚島は俺たちのものではないが、蒼井先生は俺たちのものになる」

しかし、島の方をとるというコメントの方が比較的多く、「戦争になったとしても島を取られるべきではない!この島は中国の戦略的地位は重要だ!」、「蒼井そらなんていらない。そもそも蒼井そらは何の役に立つんだ」、「釣魚島は蒼井先生より使い道がある」などの意見があった。

そのほかの意見には「両方取ることはできないのかな」というコメント、「釣魚島は中国のもの 蒼井そらは世界のもの」、「釣魚島は日本のもの 日本は中国のもの」などのお決まりのフレーズもあった。(編集担当:畠山栄)