2023年11月10日金曜日

10- 「戦争と平和を考える集い」への案内ビラを紹介します

 「湯沢平和の輪」は1119日(日)に開催する「戦争と平和を考える集い」への案内ビラを作成しました。ビラはA4版の表・裏2頁の構成です。
 通信平和の輪第214号でも案内ビラの主要部分が紹介されていますが、ここでは全文をテキスト版で紹介します。
 文字の書体や配列等はビラと若干異なっていますが記載内容は全く同一です。

(表面)

  一緒に考えてみませんか

      戦争というもの平和ということ
      
     戦後約80年、“戦後" を“新たな戦前" にさせないために


        「戦争と平和を考える集い」へのご案内

  昨2022年2月24日に始まったウクライナ戦争は、1年8か月を過ぎた今
 も激しく戦われています。この10月7日に始まったパレスチナとイスラエルの
 間の戦争も激しさを増し、大きな犠牲が日々報じられています。また私たちの国
 も、「戦後約80年、“戦後”が“新たな戦前”になるのではないか」と心配
 せざるを得ない状況が強まっています。
「戦争って何だ?」、「平和ってどういうことなんだ?」、「どうしたら平和
 を保つことが出来るんだろうか?」 一緒に考えてみたいと思います。「戦争と平
 和を考える集い」を下記のとおり計画しましたので、時間を作ってご参加いただけ
 れば幸いです。

                 記

  日時 1月19日(日)13:3~15:30
  会場 湯沢町公民館 3階「会議室2」
  内容 ① DVD鑑賞(13:30~14:20)
     ・DVD9条を抱きしめて~元来海兵隊員アレン・ネルソンが語る戦
     争と平和」を鑑賞します。(裏面にDVDの紹介)

      交流・懇談(1430~1530)
     ・一緒に考えましょう、戦争というもの、平和ということ。
     ・戦後約80年、“戦後" を“新たな戦前" にさせないためには・・?

     湯の町湯沢平和の (事務局:785-5062 笛木)


(裏面)                             (DVD紹介)

  9条を抱きしめて
      ~元米海兵隊員アレン・ネルソンが語る戦争と平和~


          憲法9条は核兵器より強いのです!

        企画・製作:アレン・ネルソン平和プロジェクト
               (ドキュメンタリーDVD 全編50分)


  アレン・ネルソンさんは、1947年にアメリカ・ニューーク州のブルックリン
 で生まれました。貧困生活から逃れようと、18歳で海兵隊に入隊、沖縄での訓練を
 経て、1966年、19歳でベトナムの最前線に派遣されました。過酷な戦場を生
 延びたネルソンさんは、戦争の恐ろしさ、そして憲法9条の大切さを心を込めて私た
 ちに語り続けました。著書には『ネルソンさん、あなたは人を殺しましたか?』講

 社、『戦場で心が壊れて  元海兵隊員の証言』新日本出版社、他があります。

  このDVDは、ネルソンさんの貴重な講演やインタビュー映像、政治学者ダグラム・
 ラミスさんとの対談、劇画風マンガによる戦争体験や人間性を取り戻していくストー
 リーなどによる、感動的なドキュメンタリーです戦争という殺戮に関わった一人
 して、ネルソンさんは、戦争や暴力の恐ろしさを訴え、人間が平和に生きていく
 めの道筋を、優しくも力強く語りかけています。