2023年11月13日月曜日

10分に1人 子ども死亡 WHO報告 ガザ即時停戦を

 10国連安全保障理事会は公開会合を開き、イスラエルが攻撃を強めるガザ地区の医療状況について議論しました。
 世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は、「10分に1人の割合で子どもが死んでいる。戦闘開始以来、イスラエル軍がガザの医療施設や車両に250件以上の攻撃を行い、病院の半数は全く機能していない医薬品不足で麻酔なしの手術が行われたり、がん、糖尿病、高血圧の治療や妊娠・出産の対応もできなくなった」と述べました。
 パレスチナ赤新月社のマルワン・ジラニ事務局長は「血だらけの子どもたちの泣き声に耳を傾けてほしい。彼らが一体何をしたというのか。世界はなぜ彼らの命にこれほど無関心なのか」と各国に訴え安保理と国際社会に対し▽効果的な即時停戦を実施し、燃料など人道支援物資を搬入する▽国際人道法を順守し、ガザ全土で医療従事者や民間人を保護する―ことを要求しました。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
10分に1人 子ども死亡 WHO報告 ガザ即時停戦を
                       しんぶん赤旗 2023年11月12日
【ワシントン=島田峰隆】国連安全保障理事会は10日、公開会合を開き、イスラエルが攻撃を強めるパレスチナ・ガザ地区の医療状況について議論しました。世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は、病院や救急車への攻撃が続くなか「10分に1人の割合で子どもが死んでいる。ガザの医療は崩壊寸前だ」と述べました。
 テドロス氏は安保理への報告で、10月7日の戦闘開始以来、イスラエル軍がガザの医療施設や車両に250件以上の攻撃を行い、病院の半数は全く機能していない状態だと指摘。医薬品不足で麻酔なしの手術が行われたり、がん、糖尿病、高血圧の治療や妊娠・出産の対応もできなくなったりしています。テドロス氏は「どこであろうと誰であろうとガザは安全ではない」と強調しました。
 テドロス氏は「ガザの民間人は、戦闘に責任がないにもかかわらず私たちの想像が及ばないほど苦しんでいる」と語り、病院や民間人の保護を定めた国際人道法の順守と停戦を要求しました。パレスチナのイスラム組織ハマスに対しては人質の解放を求めました。

 パレスチナ赤新月社のマルワン・ジラニ事務局長は報告で「血だらけの子どもたちの泣き声に耳を傾けてほしい。彼らが一体何をしたというのか。世界はなぜ彼らの命にこれほど無関心なのか」と各国に訴えました。
 ジラニ氏によると、アルクッズ病院には1万4000人が避難していますが、燃料不足で主要な発電機が2日前に停止しました。ジラニ氏は「集中治療室の患者や保育器の赤ちゃんが全員亡くなる危険がある」とイスラエルによる攻撃や封鎖を批判しました。

 ジラニ氏は安保理と国際社会に対し▽効果的な即時停戦を実施し、燃料など人道支援物資を搬入する▽国際人道法を順守し、ガザ全土で医療従事者や民間人を保護する―ことを要求しました。