2014年1月4日土曜日

‘13年12月分 コメント 詳報

 
 12月は件のメントをいただきました。
 ありがとうございました。コメントをいただけるのは大変に張り合いです。
 今後ともよろしくお願いいたします。
 
 (他に3件のコメントがありましたが、記事と関係のない内容でしたので採用しませんでした。)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1312月分 コメント 詳報 
 
天皇誕生日にあたって 13/12/24
 
☆コメント
私も新聞でこのインタビュー記事を読んで、安倍政権が強引に押し進めている「戦争をする国」への流れを批判し、平和憲法の尊重を求める寓意を強く感じました。このインタビューをテレビで聞いた家族たちからも、同様な感想が出されていました。安倍首相やその周辺の人たちは、そんな天皇の寓意を感じ取る気持など全く持ち合わせていなかったに違いありません。秘密保護法案の強行採決、普天間基地問題での民意無視の対応、武器輸出三原則をなし崩しにする韓国軍への銃弾1万発供与などなど、本当に嘆かわしい限りです。こんな政権は主権者国民の力で一刻も早く葬り去る他ないと改めて思ったと次第です。・・・匿名 (13/12/26)
 
返信
コメントをありがとうございます。 まことに永らえれば永らえるほど国を悪くする政権です。 早く退場させたいものです。・・・湯沢 事務局 (13/12/26)  
 
 
☆コメント
 「寓意」と言えば、NHKの大河ドラマ「八重の桜」の最終回で、日清戦争推進の国家主義的な立場で情熱的に活動している徳富蘇峰を主人公の新島八重が人間主義の立場からきっぱりと諭す場面がありましたが、私はこれを見て「戦争する国づくり」を進めている安倍政権への番組制作者の寓意をはっきりと感じ取ることができました。安倍首相やその周辺の人たちにもこの寓意をしっかりと受け止めてもらいたいものですが、期待するのも空しい気がします。私たちが希望と確信を持って明日を切り開いていく他はないのでしょう。新しい年が始ります。スクラムを組んで共に頑張りましょう。・・・匿名(13/12/30)
 
返信
コメントをありがとうございます。 仰るように安倍首相にそうしたことを期待するのは無理なことと思います。 平和勢力のスクラムで彼の一日も早い退場を勝ち取りたいものです。・・・湯沢 事務局 13/12/30)