自民党憲法改正実現本部長を務める古屋圭司氏(17年~日本会議国会議員懇談会会長)が、「 ~ 神武天皇と今上天皇は全く同じY染色体であることが、『ニュートン誌』染色体科学の点でも立証されている。近代の男女同権という価値観とは次元が異なる」とツイートしたことが話題になっています。
Y染色体の遺伝の重要性は日本会議が常に主張するところで、女系天皇を認めない論拠になっていますが、なぜそうでなくてはならないのかは一向に理解できません。
それは兎も角、沖縄タイムスが28日に短い検証記事を出し、「神武天皇と今上天皇は全く同じY染色体である」ことについて、宮内庁に確認したところ、「神武天皇は日本書紀などの文献に基づき歴代天皇に数えているが、実在するか否かについては諸説ある」「神武天皇のご遺体が発見されたということは承知していない」との見解が示されたということです。
また科学雑誌「ニュートン」を発行するニュートンプレス社(東京)は、「神武天皇と今上天皇のY染色体に言及した記事はない」と掲載されたという事実そのものを否定したということです。
何のことはない自民党憲法改正実現本部長のツイートはすべて事実に反していた訳です。こういう人に憲法改正実現を委ねられては堪りません。
くろねこの短語の記事を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「神武天皇と今上天皇は全く同じY染色体であることが、『ニュートン誌』でも立証されている」(古屋圭司)・・・自民党憲法改正実現本部長はカルトだった(笑笑)
くろねこの短語 2022年4月 2日
これは前から気になっていたことなんだが、自民党に古屋圭司という自民党憲法改正実現本部長を務める衆議院議員がおりまして、この男がこんなシュール(⇒超現実的)なツイートして、正気かと話題になっている。
(↓ ツイッター)
古屋圭司 @Furuya_keiji 5:55 PM・Mar 6, 2022 党憲法改正実現本部長として橿原市にて講演前に神武天皇が祀られる橿原神宮を参拝。 天皇制度は如何に男系男子による継承維持が歴史的に重要か、神武天皇と今上天皇は全く同じY染色体であることが、「ニュートン誌」染色体科学の点でも立証されている。 近代の男女同権という価値観とは次元が異なる |
ちなみに、この御仁はペテン師・シンゾーと大学が同窓で、2年ほど先輩にあたるそうだ。それはさておき、この発言が酒席の与太話ならともかくも、改憲を担当する幹部議員が白昼堂々とツイッターで開陳したんだから、そりゃあ野次のひとつやふたつは飛ぼうというものだ。
早速のところ、沖縄タイムスがファクトチェックをしてみたところ、宮内庁は「日本書紀などの文献に基づき歴代天皇に数えているが、実在するか否かについては諸説ある」「神武天皇のご遺体が発見されたということは承知していない」とけんもほろろな回答が返ってきたとか。
さらに、引き合いに出されたニュートン誌を発行するニュートンプレス社は「神武天皇と今上天皇のY染色体に言及した記事はない」と記事の存在そのものを否定しましたとさ。
・神武天皇と同じY染色体? 遺体なく「根拠不明」 自民党改憲本部長の投稿 #ファクトチェック
こんなお花畑な頭した男が憲法改正実現本部長を務めているんだから、自民党が考える改憲ってのがどのような思想に基づいたものか容易に想像がつこうというものだ。
でも、古屋君のカルトまがいのツイートをまともに報道したメディアはないんだよね。改憲を語る上で、どんなへ理屈よりもこうした発言の方がその人物の思想的背景が浮き彫りにされてわかりやすいと思うんだが、どうしてなんだろうねえ・・・と我が家のドラ猫に呟いてみる土曜の朝である。
【まだまだあるぞ気になるニュース】
・【速報】“ヤジ排除”裁判で北海道警側が控訴 「警察が表現の自由を侵害」との判決受け
・日本育ち、受賞歴もあるミャンマー映像作家に懲役3年 ジャーナリスト北角さん「事実の捏造」と批判
・4月発足「サイバー警察局」に学者ら懸念の声 警察庁初の「直接捜査」に「戦後警察の骨格変わる」
・デジ庁「BCC」と「TO」間違え アドレス記入ミスでまた情報流出