2013年12月17日火曜日

別府で手作りの平和かるた大会

 大分県別府市内の主婦らが作った「平和かるた」を使ったかるた大会が14日、同市で開かれました。
 コープおおいた別府地域連絡会の組合員が「つなげよう 平和への道 未来にね」など読み札の句をつくり、市内の園児が絵札のイラストを描きました
 大会では読み役の児童が句を読み上げると、子どもたちは競って絵札に飛び付いていたということです
 
 市内の組合員や保育園などに貸し出す予定ということです
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
平和に関心持って 別府で手作りかるた大会
大分合同新聞 2013年12月17日
 別府市内の主婦らが作った「平和かるた」を使ったかるた大会が14日、別府市の野口ふれあいセンターであった。コープおおいた別府地域連絡会の組合員が読み札の句をつくり、市内の園児が絵札のイラストを描いた。
  大会には市内の未就学児や児童、保護者ら約20人が参加。「つなげよう 平和への道 未来にね」など、読み役の児童が句を読み上げると、子どもたちは競って絵札に飛び付いていた。
  絵は同市のこばと保育園と鶴見保育所に依頼。「みんな仲良く」のテーマで描いてもらい、優しさや思いやりを感じるかるたに仕上げた。イベントなどで使い、市内の組合員や保育園などに貸し出す予定。
  かるたを作った同連絡会平和委員会の阿南幸子委員長(60)は「かるたで遊び、平和に関心を持つきっかけにしてほしい」と話している。
  貸し出しの申し込み、問い合わせはコープおおいた日出センター(TEL0977-28-1800)。