2013年12月9日月曜日

秘密法成立 国会審議は十分11%、法案賛成は24% 朝日世論調査

 特定秘密保護法が6日深夜に成立したことを受けて、朝日新聞が7日に行った世論調査では、法案自体や与党の国会運営に対して支持する意見は少数で、民意は圧倒的に反対であることが明らかになりました。
 
 国会での審議が「十分だ」は11%(不十分は76%)、法案に「賛成」は24%(反対は51%)でした。
 自民党の1強体制について「よいことだ」は19%(「よくないことだ」は68%)、政権に民意を聞く姿勢があると感じるかについては「感じる」が16%(「感じない」が69%)でした。
 また与党が採決の強行を繰り返したことについては「問題だ」が65%(「問題ではない」は21%)でした。
 
 安倍内閣の支持率は46%、不支持率は34%で、前回(11月30日、12月1日)の支持率49%、不支持率30%に比べて、それぞれ3%~4%悪くなりました。
          ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
秘密保護法「議論十分でない」76% 朝日新聞世論調査
朝日新聞 2013年12月7日
 特定秘密保護法が6日深夜に成立したことを受け、朝日新聞社が7日、全国緊急世論調査(電話)を実施したところ、秘密保護法の国会での議論が「十分だ」は11%にとどまり、「十分ではない」が76%に達した。賛否については賛成24%、反対51%となり、法律が成立してもなお反対が多数を占めた。
 
 特定秘密保護法への賛否の質問は今回で3回目。成立前に法案への賛否として聞いた11月定例調査(9~10日)では、賛成30%、反対42%。前回の緊急調査(11月30日~12月1日)では賛成25%、反対50%で、反対が賛成を上回る傾向が続いている。
 秘密保護法に賛成の層でも議論が「十分だ」は30%しかなく、「十分ではない」が59%に上る。反対の層では「十分ではない」が89%に達した。与党は「審議が尽くされた」として参院の採決に踏み切ったが、国民の多くは議論が足りないと思っている。
 
 国会審議の進め方や法律の内容についても疑問の声が多い。与党が衆院に続き、参院の委員会でも採決を強行したことは65%が「問題だ」と回答。政府に都合の悪い情報が隠されるなど恣意(しい)的な運用に対する不安を「感じる」も73%に上り、「感じない」の18%を大きく上回った。
 一方、秘密保護法への見方とは別に自民1強体制について尋ねると、「よいことだ」は19%にとどまり、「よくないことだ」が68%に上った。自民支持層でも56%が「よくない」とみている。最近の国会の状況をみて、安倍内閣や自民党に国民の声を聞こうとする姿勢を「感じない」も69%となり、「感じる」の16%を大きく引き離した。
 
 安倍内閣の支持率は46%、不支持率は34%。前回の支持率49%、不支持率30%に比べて差が縮まった。
 
世論調査―質問と回答 〈12月7日実施〉
  (数字は%。小数点以下は四捨五入。質問文と回答は一部省略。丸カッコ内の数字は11月30日、12月1日の調査結果)
 
◆安倍内閣を支持しますか。支持しませんか。
   支持する       46(49)
   支持しない      34(30)
◆今どの政党を支持していますか。
自民35(36)▽民主6(5)▽維新1(3)▽公明3(2)▽みんな2(2)▽共産3(3)▽生活0(0)▽社民1(0)▽みどりの風0(0)▽新党大地0(0)▽新党改革0(0)▽その他の政党1(0)▽支持政党なし39(36)▽答えない・分からない9(13)
◆国会は今、自民党だけが大きな議席を占めています。国会で自民党だけが強い、いわゆる自民一強体制をよいことだと思いますか。よくないことだと思いますか。
    よいことだ      19
    よくないことだ    68
◆最近の国会の状況をみて、安倍内閣や自民党に国民の声を聞こうとする姿勢を感じますか。感じませんか。
    感じる        16
    感じない       69
◆特定秘密保護法は、国の外交や安全保障に関する秘密を漏らした人や不正に取得した人への罰則を強化し、秘密の情報が漏れるのを防ぐことを目的としています。一方、この法律で、政府に都合の悪い情報が隠され、国民の知る権利が侵害される恐れがあるとの指摘もあります。特定秘密保護法に賛成ですか。反対ですか。
    賛成         24
    反対         51
◆この法律は、衆議院に続いて参議院の委員会でも与党が採決を強行しました。特定秘密保護法について与党が採決の強行を繰り返したことは問題だと思いますか。問題ではないと思いますか。
    問題だ        65
    問題ではない    21
◆特定秘密保護法の国会での議論は十分だと思いますか。十分ではないと思いますか。
    十分だ        11
    十分ではない    76
◆特定秘密保護法ができることで、政府にとって都合の悪い情報が隠されるなどの恣意(しい)的な運用がされる不安を感じますか。感じませんか。
    感じる        73
    感じない       18
     ◇
 〈調査方法〉 7日、コンピューターで無作為に作成した番号に調査員が電話をかける「朝日RDD」方式で、全国の有権者を対象に調査した(福島県の一部を除く)。世帯用と判明した番号は3212件、有効回答は1476人。回答率は46%。