2013年12月5日木曜日

秘密保護法案廃案を目指して 4日、5日、6日と緊急国会行動

 4日も、全国の秘密保護法反対運動と呼応して国会前で緊急行動が行われました。
 4日昼には、約6,000人の参加者が手をつなぐ「人間の鎖」で国会を包囲しました。
 正午から女性たちの銀座パレードも行われその後に「人間の鎖」に合流しました。
 
 5日と6日も、引き続き国会正門前で抗議行動が行われます。
 6日午後6時半からは日比谷野外音楽堂で大規模な集会が行われ、その後秘密保護法案の廃案を求める国会請願デモが行われます。
 
 ところで4日は、参院特別委員会で首相出席の下で審議を行いましたが、安倍氏は総理大臣が各省の秘密管理をチェックすればいいとか、次官会議をもって第三者機関に当てるなどという発言をしていました。総理大臣が各大臣を不断にチェックすることは勿論大事なことですが、それは第三者によるチェックではないし、次官といえば官僚権益の権化です。彼には政府と官僚という行政府の独善を第三者がチェックすることの必要性が理解できていないようです。そういうことでは『ツワネ原則」の正当性や必要性などはとても理解できないことでしょう。
 
 謀略国家といわれるアメリカでも、秘密保護法では第三者のチェック機関や文書の保管規定、公開規定、公文書保管の専門機関などを設けてあり、システム的には後ろ指を刺されない体裁になっています。それが法治国家の矜持というものでしょう。
 安倍首相もアメリカを信奉しているのであれば、せめてその辺まで真似た法案をなぜ作れなかったのでしょうか。
 
 今日・明日にも強行採決されるという噂がありますが言語道断です。
 害毒が突出し不備だらけのいまの秘密保護法案は廃案あるのみです。
               ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
国会周辺で「人間の鎖」 秘密保護法案に抗議
朝日新聞 2013年12月4日
 安倍政権が特定秘密保護法案の成立を急ぐ中、東京・永田町の国会周辺で4日昼、約6千人(主催者発表)が手をつないで「人間の鎖」をつくり、「政府は民意を無視するな」と抗議の声を上げた。長野県木曽町から来た主婦藤谷美智子さん(65)は「数の力で押し切るのは独裁国家と変わらない」と訴えた。
 
秘密保護法案を廃案へ きょう緊急国会行動 5日、6日の行動
しんぶん赤旗 2013年12月4日
 秘密保護法案を参院で廃案に追い込もうと4日、緊急の国会行動があります。
 
■定例国会行動
 午後0時15分から衆院第2議員会館前で。
 
■廃案へ! 国会を包囲する人間の鎖 参院議員会館~衆院第2議員会館前~官邸前。午後1時と1時半に手をつなぎ、国会を包囲。
 
■女性たちの銀座パレード&国会にGO
 正午に東京都中央区銀座1丁目の水谷橋公園(地下鉄・京橋駅下車徒歩1分)に集合。銀座をパレードし、人間の鎖に合流。
 
あすから2日、国会正門前
 原発や秘密保護法案に反対する「怒りのドラムデモ」は5、6の両日、国会正門前で秘密保護法案の廃案を求める抗議行動をおこないます。午後3時から9時までの予定。国会審議の状況により、抗議行動が延長される場合があるとしています。6日夜、日比谷野外音楽堂でおこなわれる集会・請願デモに連帯する行動。
 
6日に大集会 午後6時半から日比谷野外音楽堂
 臨時国会会期末の6日、秘密保護法案の廃案を求める大規模な集会と国会請願デモがおこなわれます。
 「秘密保護法」廃案へ!実行委員会は、午後6時半から東京・日比谷野外音楽堂で「秘密保護法」廃案へ12・6大集会を計画。「圧倒的多数の市民の声を『廃案へ!』の一点に結集させ、希代の悪法をつぶすために、政府と国会に私たちの声をぶつけましょう」と呼びかけています。午後6時からプレトークを開催。集会後、国会請願デモと銀座デモがおこなわれます。
 
昼は緊急国会行動
 集会に先立つ正午からは、憲法会議のよびかけで、参院議員会館前で緊急国会行動がおこなわれます。