2023年12月13日水曜日

13- 「路上のラジオ」資料の紹介 (14)(ファンクラブニュース第18号)

   注 題記の (14) は当ブログでの連番ですが、2種類の連番は不要なので、今後はニュース本体の
     連番(本号の場合は「第18号」)のみにします。
 「路上のラジオ」(主宰者・西谷文和さん)から送られてきた資料を預かりましたので紹介します。

1.主宰者・西谷文和さんの挨拶状

路上のラジオに募金していただいたみなさん
               講演会に参加されたみなさんヘ
 ラジオを聞いてくださり、そしてご支援をいただきありがとうございます。
この手紙が届く頃、「兵庫・大阪連携、阪神タイガース・オリックスバッファローズ優勝記念パレード。~2025大阪・関西万博500日前!」という長ったらしい名前のパレードが始まっているかも知れません。そもそも野球と万博は関係ないのに、吉村、斎藤(兵庫県知事・維新)、松本(経連)の3人だけで記者会見。阪神・オリックスの選手も監督もそこにはいなくて、3人の隣には、ゆるキャラのミャクミャク。トラッキーはどこへいった!(笑)。万博不人気に対する彼らの焦りが、ファンをバカにしたものとなり、目標5億円のクラウドファンディングがほとんど集まらない、野球の政治利用だ、といった、逆効果の事態を生んでいます。その上、大阪府市の職員3千人に拘束7時間、食事なし、交通費なしのただ働き警備を、大阪府下の教職員には103千円のカンパを強要するといった、維新のトンデモ行政が露呈することになっています。
 世論調査では、維新支持層でさえ65%の人が万博不要と答えていて、吉村知事への逆風が吹き始めています。スナーのみなさんは、「いち早く、痛烈に批判していたのは路上のラジオだ」(笑)ということをご存知だと思います。ラジオとともに拙著「万博崩壊」もお読みいただき、拡散してもらえれば幸甚です。おそらくこの万博が「維新政治の終わりの始まり」になります。引き続き追求していきましょう。
 退治しないといけないのは維新政治だけではありません、岸田政権がアベ政治に輪をかけてダメ。円安とウクライナ戦争の影響による物価高を解決するには、消費税の引き下げが一番。ですが4万円ポッキの、たった一回の減税。それも再来年あたりから防衛費増税が確実。朝三暮四でサルはだませても、私たちはだまされない、はずです。さらに言えば世界が戦争に向かって進んでいるときに原発再稼働。誰も望んでいないマイナ保険証にインボイス。さすがに支持率が急降下して、年内解散はあきらめたようです。しかし必ず来年は選挙があります。次こそ岸田「晋三」を引き摺り下ろし、中村哲さんの平和主義に沿った政権を。路上のラジオでは、現政権の批判をタブーなく進めていくとともに「どうすれば選挙で勝てるのか」「政治を変える展望」など、希望を持てる内容についても報道していきたいと考えています。今後ともご愛聴、ご支援をよろしくお願いいたします。
 寒暖の激しい日々が続いております。どうぞご自愛を。
                         2023年11月  西谷文和

2.路上のラジオ ファンクラブニュース 23.11.18 18号(全4ページ)PDF版
  ファンクラブニュース第18号の主なテーマは
  ・このまま強行すれば万博崩壊 維新は工事を即時中止し、謝罪して賠償せよ
 ・小出先生に聞く その12「ウクライナの原発が攻撃されれば」
 ・「祝島に行ってきました」「編集長より」「編集後記」
です。
 下記をクリックするとご覧になれます。画面を拡大また縮小する場合は画面下の(+)マークまたは(ー)をクリックして下さい。(以下同) 2ページ以降は画面を下にスクロールするとご覧になれます。(A4版は81%に縮小表示されます)
https://drive.google.com/file/d/156M7TTG2lmTlzE4XnJdxAShzVlAHiGRI/view?usp=sharing 

3書籍案内万博崩壊 どこが「身を切る改革」か
   第1部 まだ間に合う、ストップ!大阪万博 
         ルポ 西谷文和  対談 たつみコータロー
   第2部 自民、維新から日本を取り戻す
         対談 内田 樹   対談 金子 勝
    リーフレット PDF版
https://drive.google.com/file/d/1OtKIkmLKfjkyrKOkiFTuL4cX8IuQ7lWN/view?usp=sharing 

4.最新ウクライナ報告会(23年10月取材)
   日時 23年11月24日(日) 午後6時半~
   場所 エル大阪 6階大会議室
      既に終了しましたが「記録に残すため」掲示します。
    リーフレット PDF版
https://drive.google.com/file/d/18ICuYL6X3UINKWMp6h_20IzQ4bWYYi2n/view?usp=sharing