2023年12月20日水曜日

新潟県9条の会 会報No126のPDF版を掲示します

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
新潟県9条の会 会報No126のPDF版を掲示します

 本号のタイトルは
〝イスラエルガザ攻撃をやめろ!″〝岸田政権の大軍増税やめろ
 改憲NO" 声を地域から 
 新しい憲法チラシも積極的に活用し、宣伝・対話活動を思い切り広げよう
です。

 (下記の「前文」が載っています)
 11月23日、県9条の会拡大事務局会議か開催されました。この間の各地の活動の交流と合わせて、来年5月の憲法記念日に向けて、憲法意見ポスター運動を進めることを確認し、年内に準備作業を進め、1月から賛同者を募集する活動を進める方向を確認しました。岸田政権憲法を蹂躙する「戦争する国」づくりに向けた新度予算案提案される通常国会聞かれている中の運動の取り組みになります。
 岸田政権の大軍拡・大増税に反対する世論を地域から大きく広け、岸田政権を退陣に追い込む闘いか求められています。
 県内各地、様々な困難を抱えながらも草の根の運動根気強く取り組まれています。各地の発言等を紹介していきたいと思います。

 前号に続き、1面~2面に下記の6つの地域からの報告が載っています
【9条を守る長岡の会】
  憲法の意味するところ・役割を学び

・【上越9条の会
  行動の継続が力に一県議選で与野党逆転に成功
   声を上げ続けることが大切ー私たちの役割

(以下2面)
弥彦9条の会】 
  学習講演会で「9条でこそ平和を実現できる」ことに学び
   地域に「軍事で平和はつくれない」世論を大きく

【柏崎・刈羽9条の会】
  街頭演説・宣伝ーでの宣伝一会員を励まし
   「戦争はダメ!」「武力で平和はつくれない」の世論を

村上9条の会】
  心を痛めている市民と思いを一つにして

【五十嵐9条の会】
  「人類滅亡の危機」は決して絵空事ではない

 2面の右段下部には
軍事費倍増をやめて、子育て支援、高齢者医療の無償化などを
 憲法を活かし、国民のいのち暮らし・平和を守ること
と題したコラム記事が載っています。
          ・・・・・・・・・・・・・・・・・・
  PDF版をご覧になる場合は、下のURLの部分をクリックしてください。
 最初に1面が表示され画面を下方にスクロールすると2面が表示されます。
 1面、2面とも81%に縮小表示されているので画面下のマークを必要回数クリックして拡大してください。小さくする場合はマークをクリックしてください。

(新潟県9条の会 会報No126
https://drive.google.com/file/d/1zcww6qj7-xE1WNxRNNgrI6A_w5JhXOkI/view?usp=sharing