2013年9月8日日曜日

新潟で「平和のための戦争展」 8日まで

 新潟市で「第5回にいがた平和のための戦争展」が、8日までの予定で開かれています。
 資料展示や講演会を通じて戦争の悲惨さを伝えるもので、入場無料です
 8日午後1時から、弁護士の工藤和雄さんの講演会があります
 戦争展は引き続き10月から阿賀野市や長岡市などでも開かれます

 以下に新潟日報の記事を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
資料通じて平和の大切さ知る
新潟日報 2013年9月7日
 資料展示や講演会を通じて戦争の悲惨さを伝える「第5回にいがた平和のための戦争展」(実行委員会主催)が8日まで、新潟市中央区の県民会館ギャラリーで開かれている。訪れた人は兵士の遺品や戦争の歴史をまとめた展示を見て、平和の大切さをかみしめた。

 会場には疎開についての資料や兵士の制服、遺言状などが展示されている。昨年は日本が満州事変から日中戦争、太平洋戦争へと進んだ歴史が中心だったが、今回は改憲問題や尖閣諸島、竹島などをめぐる領土問題を受け、憲法9条や隣国との関係に関するコーナーが設けられた。

 新潟市東区の会社員、橋本雄一郎さん(44)は「戦争を知らない世代なので、展示を見て気付かされることが多かった。歴史を学ぶ必要性を感じた」と話していた。

 入場無料。8日午後1時から、弁護士の工藤和雄さんの講演会がある。戦争展は10月から阿賀野市や長岡市などでも開かれる。