2013年9月1日日曜日

‘13年8月分 コメント 詳報

 月は件のメントをいただきました。
 ありがとうございました。コメントをいただけるのは大変に張り合いです。
 今後ともよろしくお願いいたします。

  追記
    8月は掲載した分以外にも、英文のコメントが2件、日本文のコメントが2件ありました。いずれもコメントの内容が記事とは無関係のもので、ホームページ(webpage)に誘う内容になっていましたので削除しました。
    今後もこの種のコメントは原則として同じように扱います。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
13月分 コメント 詳報 

麻生副総理が「ナチスの手口を参考に」と講演   (2013/7/31)

☆コメント
 問題は後半の「いつのときからか、騒ぎになった。」以降。 麻生氏が、自民党員に、 改憲を民意に反して実現させるための手口を教えている場面 にしか見えない。 「いつのときからか、騒ぎになった。騒がれたら、中国も騒がざるをえない。韓国も騒ぎますよ。  静かにやろうやと。  憲法は、ある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。  だれも気づかないで変わった。あの手口学んだらどうかね。」 と言った後の 「(改憲を)喧噪のなかで決めてほしくない」 を自然に解釈すれば、 改憲を民意に反して実現させるためには、 数の力でごり押しするやり方だと喧噪が起きて失敗するので、 静かに行って国民に感付かれないようこっそり変えるやり方の方がいい という意味になります。 自分達のやろうとしてるやり方が、 ナチスが自国の憲法をナチス憲法に改悪したときと同じやり方 だと明言したのだから、 やろうとしてることも、 日本が自国の憲法をナチス憲法に改悪すること だと誰だって思います。 それとも、 やり方だけ、ナチス憲法に改悪したときと同じやり方だけど、 やることは、民意を反映した形に改善することだ とでも言うのでしょうか? もし、そうなら、 麻生氏は、ユダヤ系人権団体に、堂々と、そう説明すればいい。 ユダヤ系人権団体が要求しているのは、 撤回や謝罪ではなく、真意の回答です。 麻生氏には、謝罪なんかどうでもいいから、真意を答えてもらわないといけない。 曖昧な答え方で誤魔化すのを許さず正確に答えてもらわないといけない。 「学んだらどうかね」とは誰に向かって言ってるのか? 「手口」とは、具体的に、どんな妨害を回避するために何をすることなのか? ちゃんと答えてほしい。 「真意が伝わっていない」と抽象的に言われてもわからない。 ネットで真意はこうだと言って擁護してる人がうじゃうじゃいるけど、 麻生氏本人に言ってもらわないと、本当はどうなのかずっとわからないまま。・・・匿名 (13/08/02

返信
コメントをありがとうございます。 ご指摘のとおりで、麻生氏が1日に発表した「ナチス憲法発言」撤回に関するコメントを読んみても、一体何を述べているのかよく分かりません。・・・事務局 (13/08/02) 

ワイマール憲法下でなぜナチス独裁が実現したのか (2013/8/3)

☆コメント
ワイマール憲法の下でヒトラーの暴走を許してしまった反省から歴史の教訓を引き出し、日本国憲法の下で暴走を始めている安倍自民党政権とのたたかいに有効に生かしていくことこそ、私たちに今求められていることではないかと思います。改憲がさまざまな“手口”を駆使して進められようとしている折、「ヒトラー」に目をむけさせてくれたのは麻生氏の巧まざる功績と言うべきかも知れませんね。歴史にしっかりと学びたいものです。・・・匿名 (13/08/06) 

返信
コメントをありがとうございます。 仰るとおり、ナチス政権の意図と安倍政権の意図、ナチス政権の手口と安倍政権の手口を対比して検討することは、護憲の闘いを進める上でもまた護憲を広く訴える上でも有効であると思います。・・・事務局 13/08/06) 

「密保全法案」の骨格が判明   (2013/8/10)
 
☆コメント
 秘密保全法に反対 秘密保全法を成立させるのをやめましょう 匿名 13/08/11) 

返信
コメントをありがとうございます。 人権を抑圧する極めて危険な法案ですから、是非とも成立を阻止したいものです。・・・事務局 (13/08/11) 

長崎原爆の日、政府は「原点に返れ」(「平成25年長崎平和宣言」全文)   (2013/8/10)

☆コメント
 We are a group of volunteers and opening a new scheme in our community. Your site provided us with valuable info to work on. You have done a formidable job and our whole community will be thankful to you. my homepage Sessel Mit Aufstehhilfe ・・・匿名 (13/08/20) 

返信
コメントをありがとうございました。 あなたのホームページを開いてみましたが、ドイツ語のようでしたので残念ながら読めませんでした。 今後のご発展をお祈りいたします。・・・事務局 (13/08/20)