2013年9月22日日曜日

「憲法9条京都の会」結成5周年記念講演会が +

 21日、京都市で「『憲法9条京都の会』結成5周年記念 講演・ライブ&全体会」が行われまし
 はじめにシンガーソングライター野田淳子さんによるギター弾き語りライブを楽しんだ後、立命館大学名誉教授の安斎育郎氏ノーベル賞物理学者の益川敏英氏によるスピーチがあり、そ条の会事務局長の小森陽一・東大教授が講演を行いました。
 講演の後、憲法条京都の会事務局長小笠原伸児氏から活動の報告があり、会の最後に憲法条京都の会のアピールが読み上げられて、盛大な拍手で承認されました。

 + 赤旗記事「9条は誇り 決意新た 京都で集会 益川・安斎両氏スピーチ」を追加。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「憲法9条京都の会」結成5周年記念 講演・ライブ&全体会 
IWJ 2013年9月21日(土)
 9月21日(土)14時より、京都市下京区のシルクホールで「『憲法9条京都の会』結成5周年記念 講演・ライブ&全体会」が行われた。立命館大学名誉教授の安斎育郎氏、ノーベル賞物理学者の益川敏英氏のスピーチののち、九条の会事務局長の小森陽一・東大教授が講演を行った。

■主催 憲法9条京都の会
■内容 14:00~16:36
•賛同団体等からのアピール
•ライブ 野田淳子氏(シンガーソングライター)
•代表世話人 スピーチ
安斎育郎氏(安斎科学・平和研究所所長、立命館大学名誉教授)
益川敏英氏(名古屋大学素粒子宇宙起源研究機構長、京都産業大学益川塾塾頭、京都大学名誉教授、ノーベル賞物理学者)
講演 小森陽一氏(九条の会事務局長、東京大学教授)「憲法のあらたな動きとこれに対決する私たち」
•活動報告・提案 小笠原伸児氏(憲法九条京都の会事務局長、弁護士)

9条は誇り 決意新た 京都で集会 益川・安斎両氏スピーチ
しんぶん赤旗 2013年9月22日
 憲法9条京都の会は21日、京都市下京区のシルクホールで「つどい」を開き、会場あふれる900人以上が参加しました。

 同会代表世話人の益川敏英氏(ノーベル物理学賞受賞者、京都産業大学教授)、安斎育郎氏(安斎科学・平和研究所所長)がスピーチしました。9条の会の小森陽一事務局長が講演しました。

 益川氏は、「自民党政府は本腰だ。これまで憲法9条を変えるのは願望であったが、いまやタイムテーブルに乗る具体的な課題だ」と指摘。そのうえで、憲法96条を変え改憲のハードルを下げる動きに触れ「わけのわからないうちに変わっていたということが起こる可能性がある。この会の存在をもっと広い方がたに広めることが非常に重要な時期に来ている」と訴えました。

 安斎氏は、「安倍首相のパフォーマンスで汚染水漏れは解決できない。憲法9条改悪の延長線上で、原発の技術が核兵器開発に利用される懸念がある。平和憲法と9条の精神こそが大事だ」と述べました。

 立ったまま熱心にメモを取っていた京都外国語大学1年生の男性(18)は「憲法は押し付けられたというが、世界に先駆けてつくられた憲法9条はすごい誇りだ。大学でも広げていきたい」と語りました。地域・大学の9条の会の活動報告や京都の米軍基地設置反対の訴えがありました。野田淳子さんが歌を披露しました。