2023年7月17日月曜日

17- バイデンが岸田ベタ褒め「ウクライナのため奮起」え? (まるこ姫)

 岸田首相は12日、リトアニア首都ビリニュスNATO首脳会議にオブザーバー参加しました。引き続き行われたG7会議でウクライナ支援の共同宣言を発表した際に、バイデン大統領は岸田首相を、「この男がウクライナのために立ち上がると思った人は欧米にはほとんどいなかった」、「ロシアによるウクライナ侵攻が世界全体に影響を与えるということを彼は理解していた」などとべた褒めし、ウクライナのゼレンスキー大統領と個別に会談した際にも「キシダは防衛費を増やして、ウクライナで起きていることにも直接関与している。すばらしい」と述べ、岸田氏を名指しで称賛したということです(共同通信)。
 別に褒めてはいけないとは言いませんが、そこまで持ち上げるとは只事ではありません。G7のメンバーも何か下心があるのではないかと白けたことでしょう。まるこ姫の指摘を紹介します。

           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
バイデンが岸田ベタ褒め「ウクライナのため奮起」え? どうして日本が?
                     まるこ姫の独り言 2023.07.14
なんだか変なところでバイデンが出てきて、やたら岸田を持ち上げるのは褒め殺しじゃないのかしら。

バイデンに褒められたら碌な事がない。
多分これ、岸田をその気にさせて戦費の調達じゃないか。

 バイデン大統領、岸田氏ベタ褒め 「ウクライナのため奮起」
                         7/13(木) 8:01配信 共同通信
>先進7カ国(G7)首脳がリトアニア首都ビリニュスで12日、ウクライナ支援の共同宣言を発表した際、バイデン米大統領が岸田文雄首相の対応を評価し「この男がウクライナのために立ち上がると思った人は欧米にはほとんどいなかった」とベタ褒めする一幕があった。

冷たいかもしれないが、なんで縁もゆかりもないウクライナの為に日本が立ち上がらなければいけないのか。

これ斬新なコントじゃないか(笑

本来なら、ロシアに対抗している欧米がウクライナの為に立ち上がるのは当然だと思うが、バイデンは岸田を持ち上げて日本から金を引き出させようとしている図に見えて仕方がない。

岸田の事だからバイデンに言われたら、絶対に否と言えない性格で(自民党自体が米国の言いなり)バイデンが皆の前で持ち上げたら、そりゃあ天にも昇る心境だろうし、これで支持率がドーンと上がるとでも思っているのだろう。
戦争をけしかけられているのにね・・・

これでまた一丁上がりのバラマキ外交。

バイデンからしたら、岸田はカモネギだろう。




老獪なバイデンは岸田と比べたら一枚の二枚も上手で。
首根っこ捕まえて噛んで含めてる感が凄すぎる。

日本は根っからの米国のATM状態だし、ちょっとほめ殺しをしたらすぐにその気になると思われているのではないか?

そして欧米のみんなは芝居が上手い。
みんな、極東の島国をちょっと持ち上げたら金をすぐに出すドン・キホーテもどきが来たってな感じじゃないのかしら。

しかも岸田のポチ感が半端ない。

米国はクラスター弾をウクライナに提供するほど、ウクライナを焚き付けているが、あまりに調子に乗り過ぎじゃないか。

戦争屋たちは、核を使おうがクラスター弾を使おうが何の痛痒もないだろうが、一番被害をこうむるのは力のない子供や女性と言う事を完全に失念している。

米国も自分達の領土で戦争が行われたら絶対に反対だろうに、他国の土地なら何でもやりたい放題。
世界で唯一原爆を落とされた日本は、なぜそんなに簡単に乗るのだろう。

私、妄想の中で「世界の首脳はいいかげんにしろよ!これ以上地球を汚すな~」と極東の島国から叫んでみた。