2013年6月1日土曜日

‘13年5月分 コメント 詳報

 
 5月は3件のメントをいただきました。
 ありがとうございました。コメントをいただけるのは大変に張り合いです。
 今後ともよろしくお願いいたします。

  (なおこの詳報ではプログソフトの編集機能を利用しているため、各文章の段落は削除された状態で表示されています。)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
‘13年5月分 コメント 詳報 

憲法を粘土細工のようにいじっていいのかと (2013/5/7) 

☆コメント
日本人は「神話」に弱いことを自覚しなければいけないということを改めて思い知らされました。原発の安全神話にすっかりやられてしまった痛苦の経験をさまざまな問題を考え判断する際の大きな教訓として生かすことが出来るかどうか~これはとても大事なことだと思います。いま「押しつけ憲法」神話が普及され、「安保繁栄」神話や「グローバルスタンダード」神話と相俟って「人類の多年にわたる自由獲得の努力の成果」でもある日本国憲法を壊し、潰し、解かして、怪しげな「憲法」に変えてしまう壊憲、潰憲、解憲が進められ、怪憲が作られる流れが出来つつありますが、これを許してはなりません。それには「神話」からの脱却が是非とも必要だと痛感させられます。当HP子の奮闘を大いに期待しています。・・・匿名(13/05/08)

返信
コメントをありがとうございます。 久しぶりのコメントですがとても教えられました。 編集子への激励もありがとうございます。・・・事務局(13/05/08 

尖閣諸島問題の現実を直視せよ と (2013/5/7

☆コメント
この一文を読んで直ぐに思い浮かんだのは、「われらは、いづれの国家も、自国のことのみに専念して他国を無視してはならないのであって、政治道徳の法則は、普遍的なものであり、この法則に従ふことは、自国の主権を維持し、他国と対等関係に立とうとする各国の責務であると信ずる。」というわが日本国憲法の一節でした。憲法に基づく平和外交の何たるかを、この国の主権者としてしっかりと考えていくことの必要性を強く感じさせられました。・・・匿名(13/05/08)

返信
コメントをありがとうございます。 憲法前文を諳んじておられる方と拝察いたします。 日本のメディアや識者には、そうした立場からもっと勇気を持って政府に提言をして欲しいものと思います。・・・事務局(13/05/08)

元韓国人従軍慰安婦が実態を証言 (2013/05/20

☆コメント
キムボクトンさんの証言には重大な間違いがあります 14歳から8年間となると、ご年齢からすると昭和22~23年 まで慰安婦をさせられていたことになりますが・・・匿名(13/5/23)

返信
コメントをありがとうございます。 チェックしましたところ確かにご指摘のとおりでした。 「14歳」か「8年間」のどちらか(多分8年間の方)が間違っていると思いますが・・・事務局 (13/05/23)