2012年9月25日火曜日

橋下市長が韓国人元慰安婦と面会すると回答 +


 韓国人「従軍慰安婦問題」で、多くの国民や市民団体・人権団体から批判されている橋下市長が、25日、「慰安婦だった韓国人の方が僕に言いたいことがあれば直接聞く。日程が合えばお会いしたい」と述べました。
これは韓国から来日した元慰安婦の金福童さんが前日(24日)、市民団体とともに市役所を訪問しものの、面会が実現しなかったことについて、記者団から質問があったことに答えたものです。本当に実現するのか、またその時に橋下氏がどう対応するのかが、大いに注目されます。 
 
加えてこの際、既に出されているいくつかの抗議文・公開質問にも答えていただいて、自分の発言やその根拠となった認識が、厳正な識者の評価に耐え得るものであるのか否かを、自ら検証する機会を持つべきであると思われます。 
 
以下に東京新聞の記事を紹介します。
926以下を追記)
橋下氏は24日、休日を理由に元従軍慰安婦の女性と面会しなかったのですが、それについて朝日新聞の記者が、「86歳がわざわざ韓国から来たのに、橋下市長は同時刻に自宅でツイッター三昧。(私は)記者を外れるけど、人間としての怒りが抑えられません。ふざけんな。出て来い!」とツィッターしたのが、彼が翌日に「日程が合えば面会する」と述べた背景になったようです。

J-CASTニュースを紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
橋下市長、元慰安婦と面会の意向 「直接聞く」
東京新聞 2012925 
 
 新党「日本維新の会」代表の橋下徹大阪市長は25日、戦時中の従軍慰安婦問題について「慰安婦だった方が僕に言いたいことがあれば直接聞く。日程が合えばお会いしたい」と述べ、面会する意向を明らかにした。市役所で記者団に答えた。
 
 橋下氏はこれまで「慰安婦が軍に暴行、脅迫を受けて連れてこられた証拠はない」と発言し、軍による強制連行を否定する見解を示している。
 
 市民団体「日本軍『慰安婦』問題・関西ネットワーク」のメンバーと韓国から来日した元慰安婦の金福童さんが24日、市役所を訪問。橋下氏の発言の撤回と謝罪を申し入れたが、面会は実現していなかった。  (共同)
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
橋下大阪市長ウォッチ
「記者ってそんなに偉いんですか」
「ふざけんな。出て来い!」朝日女性記者に猛反撃
J-CASTニュース2012/9/25 20:35 

大阪市の橋下徹市長が休日を理由に元従軍慰安婦の女性と面会しなかったことを、朝日新聞の記者が「ふざけんな。出て来い!」などとツイッターで批判した。
これに対して、橋下市長も2012925日夜、「それは偉そうすぎるだろ」などと猛反撃した。記者は、記者会見で論戦を挑む構えだ。
「僕がこれまで接した朝日新聞の記者の中では最悪に質が悪い」。
 橋下市長は「偉そうすぎるだろ」などとツイートで朝日新聞記者を批判した。 

 橋下市長が批判しているのは、朝日新聞大阪本社の阿久沢悦子記者。阿久沢記者は、橋下市長が元慰安婦の女性と面会しなかったことについて、ツイッターで、
 「86歳がわざわざ韓国から来たのに、橋下市長は同時刻に自宅でツイッター三昧。記者を外れるけど、人間としての怒りが抑えられません。ふざけんな。出て来い!」
と批判していた。この発言をJ-CASTニュースが報じたところ、橋下氏がツイッターで記事を紹介した上で、同記者について、
 「僕がこれまで接した朝日新聞の記者の中では最悪に質が悪い」
と批判。「出て来い!」発言についても、
 「記者ってそんなに偉いんですか?以前、読売新聞の記者が、記者会見で常識はずれの態度をとって叩かれた。阿久沢記者は、完全にその路線です」

 「阿久沢記者にとっては、元慰安婦の金さんは僕が絶対に会うべき人物なのだろうが、この人に会うべきだという提案は、たくさん頂いている。阿久沢記者が会えという人に僕が絶対に会わないといけないということか。それは偉そうすぎるだろ」
と噛みついた。また、
 「朝日にしてはほんと質が悪い。例のMBSの記者と同じ感じ」。
とも書いており、総じて朝日新聞の記者は質が高いと評価しているようだ。 

   阿久沢記者も、ツイートに返信。「出て来い!」には「この部分は口が過ぎました」 と陳謝しながらも、
「近々、論戦をしにうかがいたいと思います。聞きたいことは山のようにありますので。スチュワーデスっぽい格好をして行ったらいいですか?」
と「週刊文春」が報じた女性スキャンダルを皮肉りながら、記者会見で論戦を挑むことを宣言した。