2014年11月13日木曜日

今さら人に聞けない特定秘密保護法・総まとめ

 12月10日に施行される特定秘密保護法について、明日の自由を守る若手弁護士の会10月11日から12回にわたって、ホームページに今さら人に聞けない特定秘密保護法」を連載してきました。
 連載は11月5日で終了し、このほどそのまとめが掲載されました。
 
 これまでに掲載された12のタイトルとそのURLが一覧表になっているので、URLをクリックすればその記事にジャンプします。パソコン用URLと携帯端末用URLの2種類が表示されているので、パソコンでご覧になる場合は上のURLをクリックして下さい(末尾がhtml となっているもの)。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~  
今さら人に聞けない特定秘密保護法・まとめ☆ 
 明日の自由を守る若手弁護士の会 2014年11月11日
12月10日に施行が迫る、特定秘密保護法。
 
 短期集中連載で、あらためて基本的な内容をお伝えしてきました。
 読み飛ばしちゃった、とか、あの点どうだったっけ?という方のために、これまでの記事をまとめました(HPとfacebook両方のURLを貼っていますが、内容は同じです)
 
 私たちの生活に大きな影響のあるこの法律について、施行までに私たちができること。
それは、
まず知ること、
まわりの人たちに伝えること、
そして、国会議員や内閣などに意思表示をしていくことです。
 
そのために、このシリーズをぜひお使いください☆
 
タイトル・URL リスト
 
 ●特定秘密ってナニ?
 <なんでも秘密>
 
<いつまでも秘密>
 
 ●ていうかこの法律必要?
 <そもそも必要じゃなかったでしょ・前編>
 
<そもそも必要じゃなかったでしょ・後編>
 
 ●身辺調査(適性評価)
 <範囲が広いし内容も広い>
 
<会社にとっても大迷惑>
 
<大臣の愛人は?>
 
 ●この法律に違反するとどんな刑罰?
 <人に言ったら逮捕!>
 
<知ろうとしても逮捕!>
 
<ほんとにヤバイものしか有罪にはならないんだから大丈夫ってほんと?>
 
 ●行政を監視できないの?
 <国会がなにもできなくなる>
 
<第三者機関も頼りにならない!>
 
もっと詳しく知りたい方は、当会の「これでわかった! 超訳 特定秘密保護法」(岩波書店、1400円+税)をお読みください^^
これでわかった 超訳 特定秘密保護法 明日の自由を守る若手弁護士の会/dp/4000238841