2013年8月11日日曜日

中国版ツイッターの紹介

 コーヒータイムに読むものとしては、【中国BBS】中国版ツイッターに勝るものはありません。

 日本をやっつけるには空母など作る必要はなく、中国の優秀な詐欺師や泥棒を送り込むだけでよく、そうでなければ汚職官僚を半分ほど送り込むだけでいい、とかと相変わらず中国人はユーモアに長けています。
 それにしても先に中国の高速鉄道建設省のトップが合計2200円余を収賄した罪で挙げられましたが、中国の役人の腐敗は半端ではありません。

 「日中が開戦したら・・・」という安倍首相が喜ぶようなテーマもあります。

 6日・9日の原爆忌を終え お盆・終戦記念日に入るまえのひとときを・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
先に打つべきなのは汚職官僚か、それとも日本か=中国版ツイッター
サーチナニュース 2013年8月11日
 中国版ツイッター・微博ユーザーである凡人肖申克(アカウント名)さんが、「先に打つべきなのは汚職官僚か? それとも釣魚島(尖閣諸島の中国側呼称)か?」とつぶやいたところ、微博ユーザーたちから大きな反響が寄せられた。

 凡人肖申克さんは、「汚職官僚を打つことは、釣魚島をめぐって日本を打つことよりもずっと価値がある。もしもある日、出征しなければならなくなったなら、まずは“汚職官僚はすべて殺したか?”と聞く。もしまだなら、オレは汚職官僚の贅沢な生活のために出征などしない」と主張した。
 これに対して「支持する」、「強烈に同意する」、「先に汚職役人を滅ぼすというのに同意!」という微博ユーザーが非常に多かった。
 また、「庶民だってバカじゃない。国を守るということは、つまり汚職官僚を守るということになるんだ」、「オレも支持する! 自分の命と引き換えに汚職役人の快楽生活を続けさせるなど絶対にできない」、「一般庶民は腐敗した国のために命を捨てることはしないよ」などのコメントもあり、汚職に対する嫌悪感は相当強いようだ。
 同問題について“とても良い解決方法”を示すユーザーもいて「こんなの簡単に解決できるさ。汚職役人を釣魚島に送れば良い!」、「汚職官僚に釣魚島に行ってもらえばいいのでは?」などの意見があった。
 しかし、「どっちの問題が重要かと言えば釣魚島だ。腐敗は内政問題だが、国際情勢は常に変化しており、機を逃したらずっと後悔することになるぞ」という主張や、「国の領土問題は中国人の尊厳の問題で、いつでも重要な問題。汚職は身内の問題であり、身内みんなで解決するもの。一緒に論じることはできない」という主張もあったがごく少数であった。
 結局のところ「尖閣諸島問題は日中両国が国内の矛盾から目を背けさせるための手段に過ぎない」というコメントが真相なのかもしれない。それにしても、中国国民の汚職や腐敗に対する憎しみや嫌悪感が垣間見られるコメントが実に多く、国民のあいだで不満が高まっている様子がうかがえる。(編集担当:畠山栄)

【中国BBS】日中が開戦したら日本は3日しかもたないだろう
サーチナニュース2013年8月10日
 中国大手検索サイト百度の掲示板に「日中が開戦したら日本は3日しかもたないだろう」と主張するスレッドが立てられた。スレ主である小茜506さんは、具体的な理由も挙げて主張しているが、中国人ネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。
 スレ主によれば、日中が開戦すれば、「2日目に日本は米国の援助が受けられないことを知り、3日目にはパキスタンに仲裁を求めて中国に降伏する」と妄想全開。妄想の理由として、人民解放軍はソ連を退けるほど強く、軍事衛星、弾道ミサイル、潜水艦などを所有しており日本を完全に制御できること、米国は日本の盟友ではなく飼い犬に過ぎず、その鎖を断ち切る機会になるようなことには手を貸さないこと、などと主張した。
 ほかのネットユーザーからは「妄想無罪」という意見が非常に多く寄せられた。反日デモの際によく聞かれた「愛国無罪」に絡めたコメントであり、スレ主の主張は妄想にすぎないということのようだ。
 また、「適度な妄想は健康に良いが、天下無敵とかはどうかねぇ。なぜわが国は釣魚島の12カイリあたりまでしか行かないのか? 軍の腐敗をなくして、政府の公務による飲食、公用車、海外出張費用を削減し、教育制度と軍事費を充実させるほうが真理だ」という主張も。
 スレ主は日本を過小評価しすぎているとの意見も多く、「すぐに戦争はないな。現状なら日本は中国と局部戦をやるだけの実力がある」、「日本は準空母を造っているが、誰か抗議したか? 日本は核兵器を作るのも難しくはないと思うぞ」、「鬼子はスレ主が言うほど簡単ではないさ。日本には実力がある」などのコメントがあった。
 しかし、「3日とは言わないが、今の日本は中国の敵ではないことは確かだ」、「確かに戦争になったら中国が勝利する可能性は大きい」など、自信を見せるユーザーもいた。(編集担当:畠山栄)

【中国BBS】わが国の詐欺師や泥棒を日本に送れば大混乱に陥る?
サーチナニュース 2013年1月20日
 中国の掲示板サイト虎撲の掲示板に「中国の詐欺師や泥棒を日本に送れば日本は大混乱に陥る?」というスレッドが立てられた。スレ主の主張に対して、中国人ネットユーザーからさまざまな意見が寄せられた。
**********
 スレ主は、日本に対抗して空母を造る必要などなく、詐欺師や泥棒をたくさん日本に送り込めば良いと主張。中国の詐欺師や泥棒がいかにすごいかを語り、日本人が見たこともない強者が中国にはたくさんいると述べている。
 これに対して「汚職官僚を半分ほど日本に送ればいいさ」という意見が寄せられ、多くの人の賛同を得ていた。中国の官僚が腐敗していることを皮肉ったコメントであるが、ほかにも、次のようなコメントが寄せられた。
 ・「中国人留学生や日本人が言うには、日本でお金を盗むのは基本的にみんな中国人らしい」
 ・「日本の泥棒のほとんどが中国人だよ。日本の文化ではたとえチンピラや強盗、レイプ犯になったとしても泥棒にはならないものだ」
 ・「今の日本での大部分の犯罪が中国人によるものだよね。これは純粋たる事実だ」
 などといった意見が寄せられた。ほかにも「“もしも”の話をする必要はない。現在進行形で各地の先進国に輸出中だから」というユーザーもいた。しかし、問題点を指摘する意見もあり「言葉が通じないのは大きな問題だ」、「そもそもビザがとれないだろ」というコメントがあった。
 そのほかの意見には、「車を破壊する怒れる反日愛国青年を送れば良いさ。それとウイグル人のケーキ売りを日本に送ればいいさ。日本は間違いなく大混乱だ」というコメントがあった。ウイグル人のケーキ売りとは、金額を水増しして販売し、ケーキをわずかでも切ったら必ず買わなければならないというもので、同じような悪どい商売をしている人を指す言い回しのことだ。(編集担当:畠山栄)