2015年2月22日日曜日

安倍首相のヤジの説明は虚偽、民主議員が撤回要求

 西川農水大臣の献金問題をめぐる民主党議員の発言中に、安倍首相が自席から議員の発言とは全く無関係に「日教組!」と連呼した様子は、異常且つ異様であり何か壊れた人間を思わせるものでした。
 ところが翌日民主党の前原議員にそのことを詰問されて、その際に安倍首相自身が説明した答弁が事実に全く反するものであったため、民主党は週明けの国会で正式に訂正と謝罪を求める方向で検討しています
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
安倍首相のヤジ説明、民主議員が撤回要求 
TBSニュース 2015年2月21日
 西川農林水産大臣の献金問題をめぐる国会審議の中で安倍総理が行ったヤジについて、総理自身が説明した答弁が事実に全く反するとして、民主党議員が撤回を求めました。
 
  「こんなことができるんだったら、みんな各業界やりますよ。こういうことをやはり防いで」(民主党 玉木雄一郎衆院議員 19日)
 「日教組!」(安倍晋三総理大臣 19日)
 「総理、やじを飛ばさないでください。今、私、話していますから、総理。やじを飛ばさないでください、総理。これ、真面目な話ですよ。政治に対する信頼をどう確保するかの話をしてるんですよ」(民主党 玉木雄一郎衆院議員 19日)
 「日教組どうするんだ!」(安倍晋三総理大臣 19日)
 
 安倍総理は19日、西川大臣の献金問題に関する質疑で「日教組どうするんだ」などとヤジを飛ばしたことについて、翌日、次のように説明しました。
 
 「なぜ、あの時、日教組と言ったかといえば、日教組は補助金をもらっていて、(日本)教育会館から献金をもらっている議員が民主党にはいて、それをどう考えるかという指摘をした」(安倍晋三総理大臣 20日)
 
 しかし、民主党の玉木議員は21日、自身のブログで、日教組が国から補助金を受けたことはなく、日本教育会館が民主党議員に献金をしたことはないことが確認できたとし、「安倍総理の発言は全く事実に反するもので、撤回を望む」と表明しました。
 
 民主党は週明けの国会で正式に訂正と謝罪を求める方向で対応を検討しています。