2024年4月13日土曜日

破綻寸前の「アベ友」リニア利権(植草一秀氏)

 植草一秀氏が掲題の記事を出しました。
 静岡県の川勝平太知事が辞表を提出しました。JR東海は当初予定していた27年のリニア開業を正式に断念し、最速でも2034年以降になるということです。
 ところで品川-名古屋のリニアが開業しても利用者は限定的だろうと言われます
 現在新幹線では東京ー名古屋間の所要時間は87分であるのに対して、リニア線ではそれが40分に短縮されますが、品川も名古屋もリニアに乗車するためのアクセスに時間を要します。
 8割が地中なので景観を眺望できないし、多数の活断層を突き抜けるので、巨大地震発生の際に悲惨な事故を引き起こす可能性があります。
 今後はモニターを使っての遠隔会議がさらに拡大する中で、30分に満たない時間の短縮にメリットを感じるかどうかという問題もあります。
 安倍政権時代に3兆円の破格融資が財政投融資で提供されましたが、巨大な債務はJR東海に降りかかります。コンコルド採算性がないことで廃止されたのと同じ轍を踏むことが確実と植草氏は見ています。
 植草氏はまたリニアは巨大な電力を使用するので、東電柏崎刈羽原発稼働とリニア開業が結び付けられる疑いも強いと指摘します
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
破綻寸前の「アベ友」リニア利権
                          植草一秀の「知られざる真実」 2024年4月10日
静岡県の川勝平太知事が辞表を提出した。
細川ガラシャの辞世の句
「散りぬべき とき知りてこそ 世の中の 花も花なれ 人も人なれ」
を紹介した。

川勝知事総攻撃が実行されている背景はリニア利権。
リニア利権の最大障害物が川勝知事である。
リニア利権派にとっての天敵が川勝知事。川勝知事辞任を待望してきた。
他方、リニア建設反対派のよりどころが川勝平太知事だった。

JR東海は27年のリニア開業を正式に断念。
リニア開業は最速でも2034年以降になる。この意味で川勝平太知事の業績は極めて大きい。
品川-名古屋のリニアが開業しても利用者は限定的だろう。
リニアは採算が取れず休止に追い込まれる可能性もある。
品川-名古屋の時間距離が短縮されてもデメリットも大きい。
8割がトンネルで景観を眺望できない。
多数の活断層を突き抜けるリニアは巨大地震発生の際に悲惨な事故を引き起こす可能性が高い。品川も名古屋もリニアに乗車するためのアクセスに時間を要する

東京-大阪を移動する者はリニア利用を回避するだろう。
リニアは巨大な電力を使用する。これが原発再稼働とリンクする。
東京電力柏崎刈羽原発稼働とリニア開業が結び付けられる疑いも強い。

大都市部大深度工事のリスクは大きい。
2020年10月に東京外郭環状道路建設で調布市市道陥没事故が発生。
東京外郭環状道路建設で使用されたのが掘削機シールドマシン。
この掘削機シールドマシンがリニア建設で用いられている。
大深度工事の影響に対する不安と不信はまったく払拭されていない。

リニアを推進したのはJR東海の葛西敬之氏と安倍晋三氏。
3兆円の破格融資が財政投融資で提供されている。政治との癒着の産物。
しかし、リニア巨大債務がJR東海に降りかかる。
コンコルドは採算性がないことが判明したが就航が強行された。しかし、いくばくもなく廃止された。同じ轍を踏むことが確実視される。
メディアの異常な川勝知事攻撃の背景にリニア利権があることを国民は知らなければならない。

『紙の爆弾』2024年5月号  https://x.gd/s9iMM




がアマゾンベストセラー1位(ジャーナリズム)にランクインしている。
同誌に「反川勝知事報道急増の不可思議 すでに破綻寸前 「アベ友」リニア利権」
と題する記事が掲載されている。
執筆者はジャーナリストの横田一氏。これ以外にも必読の優良記事満載である。
私も指摘してきた川勝知事攻撃の急先鋒となってきた人物を実名で紹介している。

雑誌『静岡人』編集長の小林一哉氏。講談社ネットメディア「現代ビジネス」などの媒体に川勝知事攻撃の記事を頻繁に掲載してきた。
講談社は傘下の光文社「フラッシュ」なども動員して川勝知事攻撃を繰り返してきた。
小林氏に追随して川勝知事攻撃に「参戦」したのが元プレジデント編集長の小倉健一氏。
リニア利権勢力にとって頼もしい存在。

営利的な目的が各種活動の背後に存在することは容易に推察される。
驚くべきことは小林一哉氏がかつての主張を180度転換させていること。
横田氏の記事をご高覧賜り、ぜひ事実をご確認いただきたいと思う。

メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
https://foomii.com/00050
のご購読もよろしくお願いいたします。
続きは本日の
メルマガ版「植草一秀の『知られざる真実』」
第3753号
「リニア止めた川勝知事実績に敬意」
でご購読下さい。

メールマガジンの購読お申し込みは、こちらからお願いします。(購読決済にはクレジットカードもしくは銀行振込をご利用いただけます。)なお、購読お申し込みや課金に関するお問い合わせは、support@foomii.co.jpまでお願い申し上げます。