2014年2月25日火曜日

内閣支持率5割下回る ANN世論調査

 22~23日にANN(テレビ朝日)が行った世論調査で安倍内閣の支持率は前の月よりも4.55ポイント下がり、48.88%となりました。割を割ったのは去年月以来、カ月ぶりです。
 また、安倍総理大臣が進める憲法条の解釈変更による集団的自衛権の行使については、半数の人が反対しています。また、
 憲法の解釈変更を内閣が決める前に国会で議論すべきとした人は80%を超えました。
 
 以下に世論調査結果を紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
内閣支持率5割下回る 「日米ギクシャク」は半数超
 ANN (テレビ朝日) 2014年2月24日
 発足以来、ほぼ50%以上を維持してきた安倍内閣の支持率が、今月は48.8%となり、7カ月ぶりに5割を割ったことがANNの世論調査で分かりました。
  調査は22日、23日に行われました。安倍内閣の支持率は前の月より4.5ポイント下がり、48.8%となりました。5割を割ったのは去年7月以来、7カ月ぶりです。安倍総理大臣が進める憲法9条の解釈変更による集団的自衛権の行使については、半数の人が反対しています。また、憲法の解釈変更を内閣が決める前に国会で議論すべきとした人は80%を超えました。さらに、安倍総理の靖国神社参拝をきっかけに日米関係がギクシャクしていると思うと答えた人は半数を超えています。
 
【主な調査結果】
 
         数字の単位はすべて%です
 
内閣支持率:あなたは、安倍晋三連立内閣を支持しますか、支持しませんか?
支持する           48.8  -4.5(前回比)
支持しない        30.9  +4.5(前回比)
分からない        20.3      0.0
 
集団的自衛権安倍総理は、憲法を改正するのではなく、第9条の解釈を変えることで、集団的自衛権を行使して、武力行使できるように変えようとしています。あなたは、この方法で憲法を変えることを、支持しますか、支持しませんか?
支持する           26
支持しない         51
分からない        23
 
集団的自衛権安倍総理は、憲法第9条の解釈を、内閣として決めることで、変えることができると主張しています。野党は、まずは国会での議論が必要だと主張しています。あなたは、内閣が決める前に、国会で議論することが必要だと思いますか、思いませんか?
思う            83
思わない           10
わからない          7
 
靖国神社参拝あなたは、安倍総理の靖国神社参拝をきっかけにして、日本とアメリカとの関係が、ギクシャクしていると思いますか、思いませんか?
思う                   51
思わない            36
わからない         23
 
靖国神社参拝衛藤晟一総理補佐官が、安倍総理の靖国神社参拝に対して、アメリカ政府が出した失望したとの声明を、批判する動画・映像を、ホームページに載せていたことが明らかになりました。あなたは、衛藤補佐官の行動に、問題があったと思いますか、思いませんか?
思う                  58
思わない           18
わからない        24
 
原発再稼動:安倍内閣は、昨年6月に決められた基準で安全審査に合格すれば、再び運転を始める再稼働を進める方針です。あなたは、この方針を支持しますか、支持しませんか?
支持する           34
支持しない         51
わからない        15
 
TPP:安倍内閣は、輸入を制限するために、関税を撤廃しないと公約してきた農産物5項目について、交渉のなかで、部分的に関税の撤廃や、引き下げを求められています。あなたは、部分的な関税撤廃や、引き下げをしてもよいと思いますか、思いませんか?
思う                  40
思わない           32
わからない        28
 
TPP:あなたは、農産物5項目に関わる、関税撤廃や引き下げは、安倍内閣や自民党が約束してきた公約に反するものだと思いますか、思いませんか?
思う                  40
思わない           27
わからない        33
 
NHK会長発言新たにNHK会長になった籾井勝人氏が、就任の記者会見で、「戦争中の従軍慰安婦問題はどこの国にもあった」などと、個人的な考えを述べたことから、国会で論議を呼んでいます。あなたは、籾井会長の発言は、問題があったと思いますか、思いませんか?
思う                 70
思わない          20
わからない       10
 
NHK会長発言あなたは、籾井会長は、発言内容の責任をとって、会長職を辞める必要があると思いますか、思いませんか?
思う                  36
思わない           45
わからない        19
 
大阪市長選挙橋下徹大阪市長が、大阪市を東京都の23特別区のような仕組みに変える大阪都構想の手続きが、府・市議会と合意ができないとして、大阪都構想を実現するために、もう一度、市長選挙を行うことを発表しました。あなたは、橋下市長の判断は、適切だと思いますか、思いませんか?
思う                  23
思わない           56
わからない        21
 
                          数字の単位はすべて%です