2024年8月5日月曜日

「武見厚労相も松本総務相も政治資金パーティ」自民党は永遠に不滅です(笑

 自民党の裏金事件問題では国民の不満と不信は何一つ解消していないのに、今度はこともあろうに総務大臣と厚生大臣が大規模な政治資金パーティーを開いていたと報じられました。しかもその言い訳が、いうに事欠いて「背に腹は代えられない」からだというのです。
 この猛烈なインフレ・値上がりの中で喘いでいるのは庶民の方です。生活補助を受けている人たちはどんな風に過ごしているのでしょうか。
 そもそも国務大臣・副大臣・大臣政務官の倫理基準と職務について定めた「大臣規範」には、「現職閣僚らによる大規模なパーティーを自粛」と明記されています。
 仮にそれがなかったとしても、この時期に「利益率90%」もの暴利が懐に入るといわれる政治資金パーティーを良く開けたものです。
 まるこ姫が怒りのブログを出しました。
 併せて「後世に引き継ぐべき美術品や文化財」をこともあろうに「駐車場で保管している」維新府政への痛烈な批判のブログを紹介します。
 文中の青字・太字強調個所は原文に拠っています。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「武見厚労相も松本総務相も政治資金パーティ」自民党は永遠に不滅です(笑
                      まるこ姫の独り言 2024.08.04
自民党は、懲りることを知らない党だ。

不祥事続きの自民党だが、その場は腰を低くしているがすぐに態度が大きくなり、同じことを繰り返す政党。
どれだけ国民をバカにしているかも気付いていない。

自民党の裏金事件が世にさらされ、多くの国民から反発を受け、国政の補選などほとんどが惨敗しているのに、のど元過ぎれば熱さ忘れてしまう自民党議員は、政治資金パーティを開催している。

下っ端ではなく、堂々と大臣二人が大規模な政治資金パーティを。

パーティー開催「背に腹は…」 武見厚労相、政治資金巡り 
                         8/2(金) 18:22配信 共同通信
>武見敬三厚生労働相は2日の記者会見で、先月29日に政治資金パーティーを開催したことを問われ「背に腹は代えられない。私の事務所の金庫は7月中旬で全く空になるところで、必要不可欠だった」と述べ、現行法の範囲内での開催で問題はなかったとの考えを示した。

 

《岸田首相も自粛中》大臣規範をスルーする“パーティー名人”松本剛明総務大臣が政治資金パーティーを決行していた!《直撃に大臣は…》
                       8/3(土) 18:51配信 文春オンライン
>松本剛明総務大臣(65)が8月3日、地元・兵庫県姫路市で政治資金パーティーを開催したことが週刊文春の取材で分かった。政府が2001年に閣議決定した大臣規範では、現職閣僚らによる大規模なパーティーを自粛すると定めている。
>「松本氏は“パーティー名人”でもある。資金管理団体の『松本たけあき後援会』はこれまでも、利益率90%超えの政治資金パーティーを何度も開催して金を集めていた」

武見も松本も、大臣規範を知らない訳でもあるまいに、開き直ったかのように大規模パーティ実施。

この時期にパーティを開催する方もする方、出席する方もする方だ。
懲りることを知らない、権力者側の不遜な態度。

しかし早いよねえ・・・・
いくら忘れやすい国民性と言えど、裏金事件はついこの間まで世間を騒がせていた。
そしてものすごい批判を浴びてきたではないか。

それなのにもう大臣クラスの政治資金パーティ実施は、あまりに国民をバカにした話だし、国民の感情など屁とも思っていないし、組織票を持っている自分らは選挙には絶対に勝つと思っているのだろうか。

ものすごい嫌な感じを受ける。

しかも武見の開催の弁が振るっている。
>背に腹は代えられない。私の事務所の金庫は7月中旬で全く空になるところで、必要不可欠だった

ポット出の新人じゃあるまいし、長年、「医師会のドン」の異名を持ち医療界に君臨して来て、金がうなるほどありそうな武見が、事務所の金庫がカラになる?はあ?だ。

ありえない。
打ち出の小づちを持っているような議員が、世を欺く浅ましい発言は笑止千万だ。
しかも選挙になれば、大物の武見には党から莫大な資金が提供される。

武見も、松本も、利益率90%のパーティの魔力に魅せられて開催したくて仕方がなかったのだろう。
安易な方法で金が入ってくる、政治資金パーティは止めるに止められない?

さすが、自民党の強欲な議員だ。


大阪維新は後世に引き継ぐ美術品や文化財に対しての理解がなさすぎる件
                      まるこ姫の独り言 2024.08.04
ここまで大阪維新が文化財に対しての理解も無く、ここまでぞんざいに扱っていたとは。

去年大問題になった、 2億円以上の美術品を地下駐車場に大阪府が放置」事件は何も解決していなかった。

1年前に松井がツイートしているが、美術品に対しての理解もリスペクトも無く、地下駐車場は湿度も温度も安定しているから適していると。

後世に引き継ぐ使命がある行政は美術品は細心の注意を払って管理すべき品なのに、家賃がかからないからとの理由で地下駐車場に放置。

美術品管理には温度も湿度も安定していて最適だと言っていた地下駐車場とはどんなところかと思っていたが、こんなとこだそう。

Gua_20ab0aekyiw

 ちょっと見た目では、捨て置かれている感じ。
これで保管が最適だと思っているとしたら、維新の美術品や文化財に対しての理解の無さが良く分る。

当時吉村知事のツイート
吉村は不適切だと言いながら、そのまんま放置していたようだ。
やっぱりこの人も、美術や芸術、文化財に対してのものの見方が著しく偏っている。

2億円以上の美術品を地下駐車場に大阪府が放置 吉村知事「多くの人の目にふれられるよう体制など準備したい」
                       8/2(金) 19:40配信 MBSニュース
 >問題をめぐっては、専門家が今年2月に調査を行っていました。
その結果、作品の15点に破損やカビなどが確認されていて、3月末には専門家から府に報告されていましたが、府がこれを発表したのは、4か月後の7月25日でした。

カビが生えていたと言われていたのは去年からだった。
どうも、修復もせず駐車場に放置していたってことか。
しかも専門家の報告書を握りつぶしていた大阪府。

これって、米兵少女暴行事件が起きても、県に何も報告もせず、米国に気を使っていた日本政府とかぶるところがある。
自民党や自民党の劣化版の維新は、まともな思考もできず政治が機能していないのではないの?

しかし美術品を提供した作家は激怒しているのじゃないか?
せっかくの自分の作品がカビだらけで地下駐車場に放置は、どこに怒りをもっていけばいいか・・・

メディアがダンマリだったら、いつまでも放置で、万博やIRにしか頭になかったのだろう。
その万博やIRにしても維新の手におえるものではないのに、まだ自信満々の吉村。

税金私物化・裏金張本人の自民や、無理矢理強行の万博やIRで一儲け維新では、この先、日本再生は無理だろうなあ・・・・・