2019年8月24日土曜日

24- 外交・安保よりも歴史認識のほうがはるかに重要(天木直人氏)

 韓国が日本との軍事協定(GSOMIA)を破棄したことに関連して、元外交官の天木直人氏は、
安倍外交はあらゆる意味でひどかったが、中でも歴史認識が間違っているところが一番問題で、歴史認識の問題は外交・安保問題よりはるかに重要なのだ
と強調しました
 同氏のブログを紹介します。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
外交・安保よりも歴史認識のほうがはるかに重要だということだ
天木直人のブログ 2019-08-23
 。
 このことが、安倍政権にとってどれだけ腹だたしいことであったかは、きのう夜のNHKのニュースウォッチ9を見ればわかる。
 安倍首相いのちの政治記者である岩田明子が、「一線を超えた」と切り捨てていた。
 まさか。ここまでやらないだろうと高をくくっていたのだ。文在寅大統領の出方を読めなかったこと自体が安倍外交の敗北である。
 
 これまでの日韓関係の悪化ぶりを正しく見て来た者にとっては、十分にあり得ることだった。
 佐藤優などは先週の週刊誌(アサヒ芸能)ではっきりと書いていた。もはや軍事協定は意味をなさなくなったと。
 つまり両国の首脳の間でこれだけ信頼関係が損なわれてしまったのだから、軍事協定などあってもなくても変わらないというわけだ。
 
 それにしても安倍外交はひどい。
 安倍外交はあらゆる意味でひどかったが、何が一番ひどいかといえば、歴史認識が間違っているところだ。
 今度の日韓関係の悪化のそもそもの原因は徴用工問題である。
 そして徴用工問題の対立は、日本が韓国を植民地化したことについての安倍首相の反省がまるでないところだ。
 昭和天皇ですら反省していたことが分かったばかりであるというのにである。
 歴史認識の問題は外交・安保問題よりはるかに重要なのだ。
 いや、外交・安保問題の間違いが歴史認識問題を生じさせたのだ。
 
 安倍首相が文在寅大統領に勝てるはずがない。
 米国ですら歴史認識問題については口出しできない。
 軍事協定廃棄に対して安倍首相に残された唯一の対抗策は、もはや国交断絶しかない。
 そんなことを安倍首相ができるはずがない。
 日韓関係を不可逆的に悪化させてしまった安倍首相は今度こそ内閣総辞職ものだ。
 首相が変わらない限り日韓関係が元にもどることはない(了)