2017年5月10日水曜日

タイの現状は共謀罪成立後の日本の姿/まるこ姫のなげき

 日刊ゲンダイがタイの現状が共謀罪成立後の日本の姿を示しているとする記事を出しました。
 タイでは2015年に、治安維持を目的として新たにどんな命令でも下せる「暫定憲法44条」を制定しました。制定時タイ政府は「善意の市民は影響を受けない。これは悪事をたくらむ人間を取り締まる法律だ」と、日本政府とそっくりの説明をしていましたが、現実は全く違って、騒乱名誉毀損、コンピューター犯罪法などさまざまな法令を活用し政権に対する批判者の取り締まりを強化し、いまや逮捕や訴追を覚悟しなければ対話や集会にすら参加できない風潮が生まれつつあるということです。
 タイというと何となく平和な南国というイメージを持ちますが、2014年の陸軍クーデターを経ていまやそこまで変容したようです。
 共謀罪法案の恐ろしさを改めて教えられる日刊ゲンダイの記事を紹介します。
 
 併せて「妻は森友学園とズブズブの関係、夫は読売とズブズブの関係」(笑)」というタイトルで、軽やかにそして徹底的に安倍首相のデタラメさを批判した「まるこ姫の独り言」の記事を紹介します。記事中の太字強調部分は原文に拠っています。 
 二つのややムードの異なる記事を並べた意味は特にありませんが、日本では、その程度の人間によって「共謀罪という名の悲劇」が導入されようとしているわけで、何ともやりきれない思いがします。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
タイで広がる市民弾圧に見た「共謀罪」成立後の日本の姿
日刊ゲンダイ 2017年5月10日
 共謀罪が成立した後の日本社会を見ているようだ。国際人権連盟(本部・パリ)が8日発表したタイの「不敬罪」に関する声明によると、不敬容疑で逮捕された同国民が100人を突破したという。
 
 タイの刑法ではもともと、国王や王妃を中傷すると不敬罪に問われ、1件当たりの最高刑は禁錮15年が科せられる。さらに、2014年にタイ陸軍によるクーデターが起きたことを受け、タイ政府は翌15年に治安維持を目的として、新たにどんな命令でも下せる「暫定憲法44条」を制定した。当時のタイ政府は「善意の市民は影響を受けない。これは悪事をたくらむ人間を取り締まる法律だ」と、共謀罪とそっくりの説明をしていたが、施行されてみると実際は全く違った
 
■政権に対する批判者の取り締まりを強化
 例えば、タイで政治犯の弁護に当たってきた人権派のプラウェート弁護士。先月末、バンコクの自宅で軍人や警官に不敬容疑で拘束されたのだが、理由はネットでタイ王室や政権に批判的な書き込みをしたからだという。仮に裁判で有罪になれば、最高で禁錮150年だ。これを受け、国連人権高等弁務官事務所は5日、「政治的な活動をした人物に対する恣意的な拘束だ。不敬罪の適用は、表現や言論の自由に反する」と声明を発表したが、タイ当局の不当拘束は不敬罪にとどまらない。
当局は14年のクーデター以降、騒乱や名誉毀損、コンピューター犯罪法などさまざまな法令を活用し、政権に対する批判者の取り締まりを強化しています。逮捕や訴追を覚悟しなければ、対話や集会にすら参加できない風潮が生まれつつあります」(アムネスティ・インターナショナル日本の山口薫氏)
 
 昨年4月には、政府の新憲法案批判をネットに書き込んだ数十人が捕らえられた。日本でも共謀罪が成立すれば、後は当局のやりたい放題。タイの状況は将来の日本の姿でもあるのだ。政治評論家の山口朝雄氏が言う。
「今の日本はタイとは違って不敬罪は廃止されている上、軍事政権でもありません。しかし、何らかの口実をつくって、市民を取り締まっているタイの現状を見ていると、共謀罪成立後の日本社会も決して他人事ではない。政権に従順な人を “一般人” と見なし、そうでない人を監視対象にする。いずれタイのような恐怖社会が現実になるかもしれないのです」
 
 やはり共謀罪は何が何でも廃案に追い込まないとダメだ。 
 
 
妻は森友学園とズブズブの関係、夫は読売とズブズブの関係(笑)
まるこ姫の独り言 2017年5月9日
まあ、昨日の安倍首相の国会での答弁が酷すぎた。。。
次から次へと、質問と関係ないことを連発して野党を貶めるのはいかがなものか。
安倍首相は野党が品が悪いと言うが、品が悪いのはどっちなのか。
自分は偉そうに野党に説教をしたり、親切に忠告すると言ったリ、挙句の果ては一新聞に肩入れした発言をしたり。。。。
安倍首相、民進党議員の「ずぶずぶの関係」に不快感
              日刊スポーツ 2017年5月9日
 福島氏は、昭恵夫人が名誉校長に就任した時期が、学園側と財務省の交渉中だったことについて、「首相夫人として不適 切」と指摘。その上で、名誉校長について単なる名誉職という より、言ってみれば(学園側と)『ずぶずぶ』の関係だ」と述べたもの。
 これに対し首相は、支持率が低迷している民進党の現状を念頭に、「そういう姿勢は、はっきり申し上げて誰も支持しない。
 私は、親切に申している」と述べた上で、「民進党にも少しは、中身のある質疑をしてほしい。少しはね。少しは」と、皮肉った。
「ズブズブの関係」のどこが品がないのか。。。
これ一般に使われている言葉だ。
しかも、福島にも、民進党の低迷はどうたらこうたらと、関係ない能書きを垂れているが、森友学園と安倍妻の不適切な関係を指摘したら、なんで中身のない質疑になるのか。
首相夫人が国有財産の格安払い下げに関わっていたとしたら大問題だろうに。
なにが中身のある質疑をしろだ。。。
 
圧倒的力を持っている巨大与党のトップが、民進党を貶める事で、自分の優位性を保とうとする姑息な手法は止めた方が良い。
見ていて、本当に恥ずかしかったし、すごい嫌な気分だった。
民進党の支持率の低下と、この質問とどう関係あるのか。
いかにも、上から目線で民進党を諭している図を作り上げているが、人格者でもない人間が偉そうにピント外れで諭すのは噴飯もので、どうみても安倍首相の方が品がない。
 
そしてもっとすごいのが、憲法記念日に日本会議の団体に寄せられたビデオメッセージの真意を聞かれて、安倍首相は、姑息にも自民党総裁としてメッセージを出したと言っている。
 
長妻の質問に対して”自民党総裁としての考え方は、読売新聞に詳しく載っているから読売新聞を熟読してくれ。” と言い、長妻が ”私も長年質疑をやってるが'新聞を読め'なんて答弁は初め てだ” と、あまりの答弁の酷さにビックリしていた。
この答弁の酷さによって各理事が委員長席に集まり、大騒ぎに なっていたが、安倍首相はしどろもどろになって、自身の発言の正当性を屁理屈を並べて述べていた。
 
さすがに委員長から、”総理、新聞社の件等々ありましたが、この場では不適切でありますので今後気をつけていただきたい と思います” と注意を受けていた。
安倍首相の方を見たら、初めは笑っていたが、不承不承、返事をしていた。
姑息で負け惜しみが強い一国のトップの姿は、ハア。。
 
国会で答弁を省略するかの如く、自分の意見は読売新聞に載っているから、それを熟読するようになんて、どの口が言うのか。
この論理だったら、国会の論議は必要なくなってくる。
 
安倍首相の答弁席に、読売新聞を置いて置き、必要なら読め。
と書いておけば済む話で。。。。
一新聞社が、安倍政権の広報機関と化したか、
ちなみに、読売新聞を熟読したら、首相インタビューって書いてあったそう(笑)
 
ここまで一新聞に肩入れするという事はよほど読売とズブズブの関係らしい。
サンケイがイジイジしているとか?(笑)
妻は森友学園とズブズブの関係で、夫は読売とズブズブの関係で。。。。