2017年5月21日日曜日

新潟県9条の会 会報No.61 のPDF版を掲示します

 新潟県9条の会 会報 No.61(2017年5月16日付)が発行されました。
 PDF版で掲示しますのでご覧ください。
 
 一面のタイトルは
 安倍首相-「20年に改憲施行」 「9条の改憲」を明言
 国民運動の力をさらに強め、
新しい共同の前進で改憲を阻止し、憲法が活きる社会に
 です。
 
 中見出しは
憲法70年は,改憲策動との闘いの歴史
9条が日本の平和と安全に大きく貢献
   「9条の会」は「憲法を学ぶ学校」  学んだ力を「憲法を実現させる」運動に
   「9条の会」の出番の情勢に相応しく
 で、
   安倍首相が5月3日に改憲派団体集会に向けたビデオメッセージで、9条改憲に見せた異常な執念に対して、一面全面を使って、この70年間の改憲策動を阻止して来た歴史と9条が日本の平和と安全に大きく貢献してきた実績を語るとともに、憲法を学ぶ学校である「9条の会」が出番の情勢を迎えて、憲法が実現される社会を住民と共に考えて、活動が展開されることが求められていると訴えています。

 二面のタイトルは、
   全県各地の地域「9条の会」

   5月3日憲法記念日に「憲法9条守れ」の多彩な活動を展開!!
  で、
  憲法記念日に全県各地の「9条の会」が行った多彩な活動を紹介しています。
 
  十日町9条の会、九条の会・糸魚川、新潟県音楽九条の会のそれぞれの活動と
  九条の会三条、加茂九条の会、燕九条の会、弥彦九条の会が連合して3日の三条新聞に全面広告:「止めよう!戦争への道」 を出したことと並んで
  「湯の町湯沢平和の輪」が3日、「憲法ビラ」を新聞折り込みで全町に配布したことが紹介されています。
 
 PDF版をご覧になる場合は、下のタイトルをクリックするとまず画面の下側に選択肢:「ファイルを開く」・「保存」が表示されるので、「ファイルを開く」を選択すると表示されます。
 Google Chrome の場合は左下に タイトル(「○○.pdf」)が表示されるので、それをクリックすると開きます。
  文字が小さい場合にはPDF画面右上の最大化マーク(□)をクリックするか、上段の中央付近にある倍率(%表示)を調整するか、右欄の○マーク付きの+(大きすぎた場合はーマーク)をクリックして下さい。
 
    県会報 No.61 (1面)
    県会報 No.61(2面)