2018年1月31日水曜日

「海にも陸にも基地はつくらせない!」  新宿でデモ

 レイバーネットが28日に新宿で行われた「海にも陸にも基地はつくらせない!128新宿デモ!」の様子を報じました。厳寒の中を170人が参加しました。

 原記事には写真がたくさん載っていますが、ブログのソフトが受け付けず掲載出来ませんので「写真のURL」を載せました。ご覧になりたい人はクリックしてください。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
海にも陸にも基地はつくらせない!
新宿デモ~「何人死んだんだ」発言に怒り
レイバーネット 2018年1月30日

動画11分) https://youtu.be/nonlqjTfI5E

1月28日、東京・新宿アルタ前で 「海にも陸にも基地はつくらせない!1.28新宿デモ!」 がおこなわれた。かなりの寒さだったが、170人が参加した。今回、沖縄で相次ぐ米軍機のトラブルに対し松本副大臣が「何人死んだんだ」という発言に批判の声があがった。また、辺野古工事着工は護岸の数%だけなのに自民候補陣営は「もう止められない」とデマで名護市長選挙をのりきろうとしている。
そして、宮古島、石垣島をふくむ南西諸島の自衛隊配備の問題も深刻化している。これに対して「沖縄に基地はいらない!」などの声が、新宿の街にこだました。

 流通経済大学法学部教授の宮平真弥さん(写真上)は「自民党は今回の選挙で、地元の大学の学生たちをつかってビラまきをさせたりSNSをつかって選挙をすすめてる」また「前回、自主投票だった公明党も自民党についたということで苦戦が予想されている」そして「稲嶺さんだから止められている工事!なんとしても稲嶺さんを応援してがんばっていきましょう」と括った。

 沖縄環境ネットワークの花輪伸一さん(写真上)から「一昨日の外務省・防衛省交渉では高江とグアムの方々が要請し質問をした」つづけて「 外務官僚も防衛官僚も沖縄の海兵隊は抑止力になっていないし基地負担軽減にもなっていないことなどを知っている」と指摘した。

 宮古島出身の方(写真上)は「沖縄の新基地反対や米軍基地反対と書かれ、その下に数行少しだけ自衛隊問題反対と書かれている」これをさして「この状態をみていて本当につらいです。是非そこを考えていただきたい」と「自衛隊の問題も待ったなしです」と訴えた。

 デモ終了後、日音協の坂口さん(写真上)がインタビューに応じてくれた。
毎週第2第4木曜日は東京・半蔵門にあるMXテレビ前で夜、沖縄へのデマと偏見をあおる放送をゆるさない抗議がおこなわれている。
2月10日に東京・全水道会館で伊波義安さんによる「暴走する基地建設ー沖縄で何が起きているのか!」の報告が予定。
また、2月18日は東京・スペースたんぽぽにて一級土木施工管理技士の奥間政則さんによる「辺野古埋立工事の今」の講演が予定されている。(見雪恵美)