2018年1月15日月曜日

「許さない戦争法!オール板橋行動」が署名活動

 レイバーネットが、東京都板橋区高島平団地前で36人が参加して行われた「許さない戦争法!オール板橋行動」=「3000万人署名活動とシール投票行動の様子を報じました。
 写真の添付ができなくて残念ですが、添付されている「動画」(3分余)で行動の様子がリアルに見られます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
改憲阻止に向けた力強い運動が始まった!
「許さない戦争法!オール板橋行動」が署名活動
レイバーネット 2018年1月14日
1月13日昼間でも池に氷が張る寒さの中、東京都板橋区高島平団地前でによる3000万人名活動とシール投票が行われ36名が参加、60筆の署名が集まった

板橋区では昨年の衆議院選挙終了後、「オール板橋総行動」「板橋9条の会」そして野党共闘運動を担った「チェンジ国政!板橋の会」が選挙運動総括会議を行い、今後改憲阻止に向けた運動を強力にすすめる方針を決めた。そして新年早々から成人式などで地域ごとに「安倍9条改憲NO!3000万署名」を開始した。今回は、1月のこの間の区内の取り組みが一堂に会した統一行動として取り組まれた。

安倍首相が22日から始まる通常国会で改憲発議に向けた取り組みを開始することが予想される中、全国的に安倍改憲阻止、3000万署名推進の取り組みが始まっている。この運動をいかに強く、広くすすめるのか、昨年培った共闘運動をふまえた運動のひろがりが問われている。(湯本雅典)