一面のタイトルは
コロナ対策も憲法を活かしてこそ国民のいのちと暮らしを守る対策に
コロナに便乗する改憲を許さず、「憲法の求める政治を」の国民の大きな声を
です。
中見出しは
・憲法の価値を改めて確認し
コロナに乗じた改憲は絶対許さない
・コロナ禍の「緊急事態」の時の今こそ
「憲法を生かした政治」が求められている
・憲法を尊重した政治を進める政権を誕生させよう
・市民の暮らし第一の政治を実現させるため
市民と野党が力を合わせ新しい政治を
・私たちの生活と権利は
平和であってこそ保障される
です。
二面のタイトルは
「平和がいいね! だから9条は変えさせない」の憲法ポスターを貼りだしましょう!
で、以下の3つの組織からの声が掲載されています。
・九条を守る長岡の会
「9条の会」を強化し、最高の賛同者を達成
・湯の町湯沢平和の輪
真の平和と安全保障のあり方について語り
9条を守る運動と憲法が生きる政治を求めて
・加茂・九条の会
行動制限の中「紙上デモ」
2番目の「湯沢平和の輪」については、次のように紹介されています。
・・・4月の例会で新型コロナウイルス感染症の広がりは、「安全保障」の考え方を「国家の安全保障」から「人間の安全保障」に切り替えることを求めていると、「真の平和と安全保障のあり方などについて話し合いましょう」と提起し、話し合われています。
また、5月3日の憲法記念日に、「今日は憲法記念日です」と独自の「平和チラシ」2500枚作成し、新聞折り込みで全戸に配布しました。「平和チラシ」は、会員の鞭争体験や学習や日頃の暮らしで感じている平和への思いなどを募集し掲載。
(後 略)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
PDF版をご覧になる場合は、下のURLの部分をクリックしてください。
最初に1面が表示されるのでそのまま画面を下方にスクロールすると2面が表示されます。
文字が小さい場合には画面下の(+)マークを必要回数クリックしてください。小さくする場合は(ー)マークをクリックしてください。
(新潟県9条の会 会報No92)