2020年5月9日土曜日

安倍首相コロナ対策で世界最下位の評価 牙城のニコ生出演でも総スカン

 ブラックボックス・リサーチシンガポール)とトルーナフランスが共同で23カ国・地域の人々 合計1万2592人を対象(平均1カ国547人)それぞれの指導者の新型コロナ対応の評価を尋ねる国際比較調査を行いました(調査期間4319オンライン)。
 政治、経済、地域社会、メディアの4分野でそれぞれの指導者の評価を指数化した結果、安倍首相はいずれも最下位でした(総合指数も最低)。
 因みに日本で安倍政権の対応を高く評価した人の割合は全体の5%で、これは従来行われてきた国内でのオンライン調査結果と整合しています。
 時事通信が伝えました。

 安倍首相は6日、これまでネトウヨから支持され、首相の牙城と見られていたニコニコ生放送に山中伸弥京大教授共に出演しました。「安倍首相に質問!みんなが聞きたい新型コロナ対応に答える生放送」というタイトルで、ヤフーが事前にネット上で募った質問に山中教授と答えました。
 ところが意に反して、コメント欄には安倍首相に対して〈国難〉〈金配れ〉〈アベノマスクの分のお金他に回して〉などが、またPCR検査では〈安倍晋三の責任〉〈安部が感染者数を隠そうとしていた〉〈口ではなく実際検査増やせ〉などの言葉が噴出し、国民の命運が掛かっている新型コロナ対応では、かつての応援団からも愛想をつかされていることが明らかになりました。
 日刊ゲンダイが報じました。
 7日の「まるこ姫の独り言」も取り上げましたので、興味のある方は下記からアクセスしてください。

 安倍首相の凋落とは対照的に国民の支持が高まっているのが韓国の文大統領で、6日~7日の世論調査で71%の支持率を獲得しました。新型コロナウイルスへの対応が高く評価されたものです。
 NHKが伝えました。
 なおこの支持率が冒頭の国際比較調査の数字とかなり違うのは、調査時期が1月近く違っているせいと思われます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本の指導者、国民評価で最下位 コロナ対策の国際比較 
時事通信 2020/05/08
 【ロンドン 時事】23カ国・地域の人々を対象にそれぞれの指導者の新型コロナウイルス対応の評価を尋ねた国際比較調査で、日本が最下位となった。日本の感染者数、死者数は世界との比較では決して多いわけではないが、安倍晋三首相らの指導力に対する日本国民の厳しい評価が浮き彫りになった。

 調査はシンガポールのブラックボックス・リサーチとフランスのトルーナが共同で実施。政治、経済、地域社会、メディアの4分野でそれぞれの指導者の評価を指数化した。日本は全4分野のいずれも最下位で、総合指数も最低だった
 政治分野では、日本で安倍政権の対応を高く評価した人の割合は全体の5%にとどまり、中国(86%)、ベトナム(82%)、ニュージーランド(67%)などに大きく劣った。日本に次いで低かったのは香港(11%)で、フランス(14%)が続いた。世界平均は40%で、感染者・死者ともに世界最多の米国は32%、韓国は21%だった。
 ブラックボックスのデービッド・ブラック最高経営責任者(CEO)は「日本の低評価は、緊急事態宣言の遅れなどで安倍政権の対応に批判が続いていることと合致している。間違いなくコロナウイルスの指導力のストレステスト(特別検査)で落第した」と分析した。

 総合指数でも日本は16と最低で、次いでフランス(26)が低かった。最高は中国(85)。全体的にはNZ⇒ニュージーランドを除く先進国の指導者が低い評価にあえいだ。
 調査は23カ国・地域の1万2592人を対象に、4月3~19日にオンラインで実施した。


星野源コラボ動画に続き…安倍ニコ生出演で総スカンの自爆
 日刊ゲンダイ 2020/05/08
〈国難〉〈金配れ〉〈アベノマスクの分のお金他に回して〉――。安倍首相が参加した6日のネット番組で、こんな辛辣なコメントが相次いだ。後手後手の新型コロナウイルス対策には、これまで安倍政権に好意的だったネット民もカンカンである
 安倍首相は6日、ニコニコ生放送「安倍首相に質問!みんなが聞きたい新型コロナ対応に答える生放送」に、京都大学iPS細胞研究所所長の山中伸弥教授と出演。番組を企画したヤフーが事前にネット上で募った質問に山中教授と答えたのだが、コメント欄には、不満がズラリと並んだ。

ネット民からも見放された
 いまだに実施件数が増えないPCR検査に話が及ぶと、〈安倍晋三の責任だ〉〈安倍が感染者数を隠そうとしていた〉〈口ではなく実際検査増やせ〉――とのコメントが噴出。医療従事者の保護や補償について安倍首相が話を始めると、〈金の話だよ! マスクじゃねーよ〉〈手当出せ〉〈人の気持ちわかれよ〉などと突っ込まれる始末だった。

 安倍政権は自民党ネットサポーターズクラブをはじめ、ネットを通じて支持を集めてきた。ところが、今回の動画では総スカン状態だったのだ。政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏がこう言う。
「安倍首相は最近もシンガー・ソングライターの星野源さんとツイッター上でコラボした動画をアップするなど、若い人へのアピールとしてネットを活用してきました。これまではネット戦略が奏功してきましたが、コロナ問題は国民の生活に直結するので、今までの問題に比べて危機感や緊迫感が全然違う。政権への見方が厳しくなり、従来通りのネット戦略が通用しなくなっているのでしょう」

 ヤフーが放送後に始めたアンケート(6~16日)によると、番組内での安倍首相の質問に対する答えに「納得できない」と回答した人は、8日時点で81%にも上っている。
 会見でも空疎な言葉ばかり並べている安倍首相。いよいよ応援団にも愛想をつかされたか。


韓国 ムン大統領の支持率70%台に 新型コロナ対応が高評価 
NHK NEWS WEB 2020年5月8日
就任からまもなく3年となる韓国のムン・ジェイン(文在寅)大統領の支持率は、新型コロナウイルスへの対応が引き続き高く評価されて71%となりました。支持率が70%台まで上昇したのは、おととし7月以来、1年10か月ぶりです。
韓国の世論調査機関「韓国ギャラップ」は7日までの2日間、およそ1000人を対象に行った世論調査の結果を8日に発表しました。

それによりますと、ムン・ジェイン大統領を「支持する」と答えた人は、先週より7ポイント上がって71%となりました。
ムン大統領の支持率は2週間前に60%台を回復したばかりで、70%台まで上昇したのは、おととし7月以来、1年10か月ぶりです。
一方「支持しない」と答えた人は、先週より5ポイント下がって21%でした。
支持する理由としては、半分以上の人が新型コロナウイルスへの対応をあげていて、PCR検査の徹底などで、1日当たりの新たな感染者が10人前後にまで減少したことが引き続き高く評価されています。
ムン大統領は10日に就任から、まる3年になるのに合わせて、国民向けの演説を行う予定です。
演説では、新型コロナウイルス対策の成果を強調したうえで、国内経済への影響をできるかぎり抑える考えを示すとともに、残る2年の任期中に、北朝鮮との関係改善に向けて全力を挙げる姿勢をアピールするとみられます。