2023年9月13日水曜日

「少子化財源は選択肢に消費税引き上げも」経団連トップの鬼畜発言

 経団連は11日、24年度税制改正に向けた提言を発表し岸田政権が進める「異次元の少子化対策」など社会保障政策の財源をめぐり、「中長期的な視点からは、消費税引き上げは有力な選択肢の一つ」だとしました。

 この30年来実質賃金が下がり続け、いま大インフレ下で塗炭の苦しみを味わっている庶民に向けて、逆進性の高い消費税を更に引き上げて少子化対策費用に回せとは、『まるこ姫』に言わせれば鬼畜の発言です。
 そもそも「少子化」は、庶民のフトコロが貧しくなり将来改善する見通しもなくなったことが根本原因です。
 消費税が10%にまで引き上げられた一方で、法人税はこの34年間で大いに引き下げられました。そこに更にアベノミクスで誘導された円安で大いに旨味を味わったからこそ、大企業の内部留保500兆円まで積みあがりました。それには目を瞑って「消費税率アップ云々」とは唯々呆れ返ります。

『くろねこの短語』氏も厳しく糾弾しています。2つのブログを紹介します。

  (まるこ姫のブログの青字・太字強調個所は原文に拠っています)
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
「少子化財源は選択肢に消費税引き上げも」経団連トップの鬼畜発言
                        まるこ姫の独り言 2023.09.12
経団連は強欲そのもので、一般庶民の暮らしがどうなろうと何も感じない組織としか思えない。

強欲な連合体のトップは少子化対策の財源は消費税引き上げも選択肢に入っているとの大層なお言葉を発せられた。

異例の提言だそう。
国民を苦しめる為の異例の提言など必要ない。

しかし誰があなたの意見はとても素敵です「ごもっともです」と言うのだろうか。
自分達の組織とその企業の社員はヨイショしてくれるかもしれないが。

 少子化財源「消費税引き上げも有力な選択肢」 経団連が異例の提言
                     9/11(月) 14:26配信 朝日新聞デジタル
>経団連は11日、2024年度税制改正に向けた提言をまとめ、発表した。岸田政権が進める「異次元の少子化対策」など社会保障政策の財源をめぐって消費税を取り上げ、「中長期的な視点からは、引き上げは有力な選択肢の一つ」だとした。

それでなくても国民負担率は5割に手が届くまでになった。
消費税上げで国民負担率はますます上がる。

しかし、少子化対策に増税と言った時点で、少子化対策にはならない事がなぜわからないのだろうか。
ますます生き難い社会になり、結婚が遠のく人が続出するのではないか。

これだけ重税感がたっぷりだと結婚も諦めちゃうよなあ。

しかも円安物価高は歯止めがかからず、政府が意図したインフレどころか「スタグフレーション」に陥っているのが現状だ。

政府が一丸となって進めてきた「アベノミクス」の弊害が私たち国民生活に重くのしかかってきている。

岸田は十何年後の時給1500円を表明して悦に入っていたが、頭おかしい。

十何年後、自分が総理でいる気満々に見受けられるが、どう考えてもこの人が十何年も総理でいたらとっくの昔に国は潰れている。
そのくらい、優柔不断であり指導力のかけらもない岸田。

いつまでも議員でいられる保証もないのに、良くここまで大風呂敷が広げられるものだ。
しかもこの時給1500円、どこの国でも今現在当たり前の時代なのに、日本だけは10何年後の賃上げ。

今の厳しい現実を知らない岸田をたぶらかして消費税アップに言及しているのが経団連。

>経団連は輸出企業連合なので国内景気が悪化したほうが労働者を安く買い叩けて得をするんだよね。

と言うツイートを見たが、これでは社会は回って行かず、多くの人は金縛りにでもあったように身をすくめてじっと耐えるしかなくなってくる。

多数の国民が幸福感を味わい、金を使えるような経済にしないと。
一部企業だけが潤い、後の9割は底辺でうごめくことになったら、日本はますます貧困国に・・・

しかし一般庶民は30年も賃金が上がらず、円安物価高でヒイヒイ悲鳴を上げているのに、財政の為に消費税アップを提言する経団連トップ。

お前ら鬼畜か~と叫びたい。
どれだけ歪な国なんだろう



「少子化対策に消費税増税」(十倉経団連会長)・・・消費税は大企業の「法人税減税」の穴埋めではない。バッカじゃなかろか!!
                   くろねこの短語 2023年9月12日
 経団連が「消費税増税」をまたしても言い出したそうだが、そんなことより内部留保を吐き出しやがれ。
 さらに言えば、500兆円超もの内部留保ってのは、法人税減税があればこそのことだろう。だったら、「消費税増税」を口にする前に、「法人税増税」が先なんじゃないのか。身を切る改革ってのはそういうこった。
 そもそも、消費税は社会保障のために使われるはずだったのに、法人税減税の分を消費税が穴埋めしているのが現実なんだね。つまり、経団連会長の「消費税増税」発言は、それこそ盗人猛々しいの典型ってことなのだ。

 経団連会長が財界総理と呼ばれた時代にはそれなりの見識が財界にもあったんだろうが、今や大企業の社長ってのは単に社内政治に長けただけの成り上がりだらけですからね。「経済」の語源である「経世済民(国を治め、人民を救うこと)」なんて言葉にも無知なんだろうね。

 いま消費税増税なんてことしたら、ますます一般大衆労働者諸君はお金を使わなくなるし、そうなれば経済だって回らない。でもって、またぞろ増税・・・という負のスパイラルに陥るのはシロートにだってわかる。
 ああ、それなのに、「消費税増税」って、バッカじゃなかろか。
少子化財源「消費税引き上げも有力な選択肢」 経団連が異例の提言
以下は X より

泉 房穂(いずみ ふさほ) (@izumi_akashi)  September 11, 2023
 国民がお金を使えないから、経済が回っていないのだ。国民にこれ以上の増税をしたら、国民はさらにお金が使えなくなってしまう。そうすれば、日本の経済は今よりもっとひどくなってしまう。経団連の偉いさん方は、日本の経済をどうしたいんだろう。不思議でならない・・・ https://t.co/eyu9zo2aL6

ぽてと�@政治は未来への投資 (@mirai_youme)  September 11, 2023
岸田首相 『将来に希望が持てるように大増税』

①消費税増税 ⇒ ②庶民の生活苦しくなる ⇒ ③消費低迷 ⇒ ④企業業績悪化
 ⇒ ⑤給料低下 ⇒ ⑥結婚できない ⇒ ⑦少子化加速 ⇒ 経団連や無能政治家
『少子化財源に消費税引き上げ』 ⇒ ①に戻る
   ねえねえ、バカなの?
   おじいちゃん達、バカなの?

但馬問屋 (@wanpakuten)  September 11, 2023
— 少子化財源「消費税引き上げも有力な選択肢」 経団連が異例の提言:朝日新聞デジタル
経団連がさらなる増税の提言か、恐ろしいことよ。社会保障なんて大ウソで、また大企業減税の穴埋めにされるぞ‼️�
そもそも消費税引き上げが、むしろ少子化を加速させるだろ。… 

【まだまだあるぞ気になるニュース】
   (後 略)