2013年7月28日日曜日

フィリピンで元慰安婦たちがデモ

 
 安倍首相のフィリピン訪問に合わせ、旧日本軍によって従軍慰安婦にさせられたと訴える女性たちが27日、マニラ日本政府に謝罪と補償を求めるデモを行いました

 外国人従軍慰安婦の国籍については、これまで朝鮮人、台湾人、中国人、フィリピン人、インドネシア人、オランダ人がいたことが確認されています。

 秦郁彦氏によれば、従軍慰安婦に従事させられた人たちの国籍別割合は、日本人が40%程度、朝鮮人が20%、中国人が10%程度で、その他は現地で徴用されました。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
フィリピンで元慰安婦らがデモ
朝日新聞 2013年7月27日
 【プノンペン=佐々木学】安倍首相のフィリピン訪問に合わせ、太平洋戦争中に旧日本軍によって従軍慰安婦にさせられたと主張する女性たちが27日、マニラの大統領府前で日本政府に謝罪と補償を求めるデモを行った。 
 
 14歳で従事させられたというジアリノさん(84)は、おぼつかない足取りで歩きながら「この老女たちに正義を」と訴えた。
 ビラマさん(83)は、日本側に軍の直接関与を認めない立場や「強制ではなかった」との見解があることを批判し、「私たちは性奴隷の生きた証人。私たちは強制された。これは犯罪です」と泣きながら話した。