2013年11月18日月曜日

日本平和大会 続報

 15日~17日、安倍首相の地元山口県岩国市内で行われた「2013年日本平和大会」(日本平和委員会主催)の続報です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
日本平和大会 基地も軍事同盟もない日本を
しんぶん赤旗 2013年11月17日
 基地も軍事同盟もない日本をめざして、山口県岩国市内で開かれている「2013年日本平和大会」。15日の開会集会の会場となった岩国市民会館の舞台には「オスプレイはアメリカに帰れ」と書いた横断幕がびっしり。沖縄に連帯し、全国の参加者から「戦争する国づくり」を許さないたたかいの発言が続きました。
 
思い引き継いで
 沖縄県名護市辺野古への米軍新基地建設反対の先頭に立ち、6月、病気のため70歳で亡くなった大西照雄名護平和委員会会長を追悼する映像が流されました。日米両政府が東村高江に乗り込み、ヘリパッド(オスプレイ離着陸帯)建設工事を強行しようとする沖縄防衛局の職員につめよる大西さん。「60年苦しみに耐えてきた。沖縄の人の気持ちがあなたにわかるか」。会場も静まり返って、大西さんの言葉をかみしめます。
 沖縄からの訴えとして、高江の伊佐真次さんが登壇し、「大西さんを思い出すといつも涙がでる」と声を震わせました。6年以上続けている座り込みがヘリパッド建設を押しとどめています。「非暴力のたたかいを教えてくれた大西さんの思いを引き継ぎ、工事をストップさせたい」
 名護市平和委員会の平安雅人さんが、「名護市長選の勝利で基地反対の運動を前進させよう」と沖縄と全国の団結を呼びかけました。「国民のたたかいがあるかぎり日米両政府はおびえつづけ、いずれは私たちが勝利するでしょう」と意気高く表明しました。名護市長選で再選をめざす稲嶺ススム名護市長の連帯メッセージが紹介されると、会場は大きな拍手がわきました。
 
ライブで一体に
 開会集会の目玉の一つは、伊佐さんと、オスプレイが陸揚げされた岩国基地撤去を求めて奮闘する吉岡光則さんによる「今夜限りのスペシャルコラボライブ」です。
 伊佐さんのテナーサックス、吉岡さんのコントラバスの伴奏に合わせて、広島のうたごえ協議会が合唱で会場を盛り上げます。「平和」「青い空は」など3曲を熱唱しました。
 
全国・海外から
 各地のたたかいが次々に報告されました。
 オスプレイの飛行訓練を強行されている高知県本山町からは、保育所に勤める山崎悦子さんが、園児の手形を押したはがきの拡大コピーを持って、発言しました。同町は、米軍機低空飛行訓練の爆音で、昼寝中の保育園児が泣き出してしまう被害が頻発しています。園児の手形はがきは、訓練中止を求める親や職員の怒りを安倍首相に突きつけるためにつくりました。
 非核フィリピン連合事務局長のコラソン・ファブロスさんが、多くの犠牲者を出した台風被害への支援に感謝の言葉をのべながら、米軍機能強化に反対するフィリピンのたたかいとの連帯を呼びかけました。最後に、「べいぐんきちいらない。ありがとう。がんばりましょう」。日本語で訴えると、会場から大きな拍手がわきました。