2018年11月9日金曜日

田中淳哉弁護士のブログ「憲法カフェ@糸魚川」のご紹介

 「憲法カフェ@湯沢」でおなじみの田中淳哉弁護士が、7日付のブログ
で、糸魚川市での憲法カフェの概要を紹介しています。
 
 そのなかの2 憲法に自衛隊を書き込むだけなので、今と何も変わらない」は誤り の項で、安倍総理が繰り返し述べる「憲法に自衛隊を書き込むだけなので、今と何も変わらない」というのは明確に誤りであり、それについて語り広げることがもっとも重要だと思っているとして、語り広げるべきポイントとして次の3つを挙げています。
 
ポイント1 「自衛隊を書き込むだけ」ではない
ポイント2 自衛隊は既に大きく変わっている
ポイント3 憲法に自衛隊を書き込めば大きく変わらざるを得ない
 
 同ブログでは、各ポイントについて(1~2については)図解も交えて、とても分かりやすく解説されています。
 このブログで紹介したかったのですが、当方の技量では写真版の図が転載できませんので、案内のみにさせていただきます。(しんぶん赤旗の写真のように単にコピーで転載できる場合もあるのですが、そうでない場合は残念ながら写真を転載する技術を持っていませんので  )
 興味のあるかたは、どうぞ上記の「緑色部分」またはそのURLをクリックして原文をご覧になってください。