2024年6月12日水曜日

人質救出で274人殺害 イスラエル軍「虐殺」に非難

 8日にイスラエルが人質4人を救出し作戦でパレスチナ人の死者274人、負傷者が698人達しました。イスラエルの他の人質3人も亡くなりました。

 絶句するしかない暴挙です。聖書には「目には目を、歯には歯を」と「報復の均衡」を説くくだりもあります。聖書原理主義者であるなら「いいとこ取り」は許されません。
 死者のうち64が子ども、57人が女性でガザで殺されたパレスチナ人は少なくとも3万7084人となりました。

 イスラエルガザ地区への軍事侵攻に抗議する行動が8、9の両日、世界各地で取り組まれました。英国のロンドンでは8日、「パレスチナ連帯運動」が呼び掛けたデモ行進に数千人が集まりました。
 米首都ワシントンでは8日、全米各地から集まった人々がホワイトハウス前に集まり、バイデン政権に対イスラエル軍事支援の中止を求めました。同日 カナダ東部トント、南米エクアドルの首都キトでも市民がデモ行進しました。9日にはインドネシアの首都ジャカルタで集会が開かれました。
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~
人質救出で274人殺害 ガザ中部イスラエル軍「虐殺」に非難
                       しんぶん赤旗 2024年6月11日
 パレスチナ・ガザ地区の健当局は9日、中部ヌセラトでイスラエル軍が前8日に人質4人を救出し作戦で難民キャンプを攻撃し、パレスチナ人の死者274人、負傷者が698人に上ったと発表しましに。1日あたりの死者数としては、この数カ月で最多です。
 ガザ当局によると、死者のうち64が子ども、57人が女性です。ガザで殺されたパレスチナ人は少なくとも3万7084人となりました。
 ヌセイラトに住む救急隊員のジアドさん(45)は8日、「ホラー映画のようだったが、本当の虐殺だった。イスラエル軍の無人機や戦闘機が一晩中、家屋や逃げようとする人々に無差別に発砲した」4人を解放するために何人もの罪のない乖民を殺した」とロイター通信に話しました。
 国連のグリフィス事務次長(人道問題担当)は9日、「恐怖が増すばかりだ」とに投稿しました。ハマスの軍事部門は9日、この作戦で米国籍を持つ人を含む人質3人が死亡したと主張。イスラエル軍は否定しています。
 イスラエル軍のハガリ報道官は8日、作戦についてヌセイラトの住宅地域中心部で実施し、ハマスの銃撃に「空と陸から応戦した」と述べました。
 ハマス戦闘員らは昨年10月、250人以上を人質とし、イスラエルが拘束するパレスチナ人と交換で約100人を11月に解放。人質40人以上がすでに死亡し、110人以上がガザ地区に残されてようです。


ガザ虐殺世界で抗議
                       しんぶん赤旗 2024年6月11日
 イスラエルによるパレスチナのガザ地区への軍事侵攻に抗議する行動が8、9の両日、世界各地で取り組まれました。イスラエル軍が8日の人質救出作戦で274人ものパレスチナ人を殺害したというニュースが伝わるなか、参加者は軍事侵攻の即時停止や恒久的な停戦の実現、軍事支援の中止を求めました。
 英国の首都ロンドンでは8日、「パレスチナ連帯運動」が呼び掛けたデモ行進に数千人が集まりました。
 「ジェノサイド(集殺害)を終わらせろ」と書いたプラカードやパレスチナの旗などを持って議会前まで歩きました。
 英国では7月4日に総選挙が行われます。参加者は「われわれの票が欲しいなら政治家は行動しなければならない」と訴え、イスラエルヘの武器援助の停止や恒久的な停戦の実現を求めました。
 デモ行進に参加した男性(35)は現地メディアに「イスラエルがパレスチナ人に対して行っていることは明らかに道徳的に間違っている。爆撃を止めたい」と語りました。
 米首都ワシントンでは8日、全米各地から集まった人々がホワイトハウス前に集まり、バイデン政権に対イスラエル軍事支援の中止を求めました。パレスチナ支援団体や女性平和団体コードピンクなどが組織しました。
 南部バージ、ニア州から参加した男性は、米NBCテレビに対して「4年前の大統領週でバイデン氏に投票したことを少し後悔している」と強調しました。今年11月の大統領選では別の候補への投票も考えていると言います。「バイデン氏が (国民の支持を得るために)できることは多くある」と語り、イスラエル支持の立場を変えるよう訴えました。
 ロイター通信によると、9日にはインドネシアの首都ジャカルタで集会が開かれました。8日にはカナダ東部トント、南米エクアドルの首都キトでも市民がデモ行進しました。