2013年3月1日金曜日

‘13年2月分 コメント 詳報


 2月は2件のメントをいただきました。
ありがとうございました。コメントをいただけるのは大変に張り合いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

  (なおこの詳報ではプログソフトの編集機能を利用しているため、各文章の段落は削除された状態で表示されています。)
 

追記
① もしもコメントの記入に当たり上手く行かないことがありましたら、2012.9.10付の「コメントリスト 1」をご参照ください。
② コメント欄を利用して記事を投稿いただけます。
その場合は、冒頭に「投稿記事」と書き、次に(タイトル)を「 」付で表示してから、「本文」をお書き下さい。
  お送りいただいた記事は、当ホームページの趣旨に反しない限り掲載させていただきます。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
13年2月分 コメント 詳報 

自民改憲案 : 「公益及び公の秩序」とは何ごと (2013/02/08)
コメント
「公共の福祉」と「公益及び公の秩序」とにこのような違いがあるということをどれだけの人がはっきりと認識しているでしょうか。「公共の福祉」を「公益及び公の秩序」に変えることが憲法の性格そのものを根本から変えてしまう重大事であることを分かりやすく伝えていくことは、改憲の意図を鮮明にし改憲を阻止していく上でのポイントだと感じました。・・・匿名(13/02/12 

返信
コメントをありがとうございます。 ご指摘のとおり、一見似てはいますが「公共の福祉」と「公益及び公の秩序」とでは雲泥の差があることを、多くの人に知っていただきたいものと思います。・・・事務局(13/02/13
 

石原氏・安倍首相・維新の会・自民党は違憲と (2013/02/23)
コメント
いつだったか永六輔さんが改憲問題に関する発言の中で「私は『99条の会』です」との意見を述べられていたことを思い出しました。国会で今にも「96条改憲」を発議しようとする動きになっている状況を考えると、「9条の会」はまた国務大臣や国会議員に憲法尊重擁護の義務を守らせる「99条の会」でもある必要があると思うことしきりです。・・・匿名(13/02/27 

返信
コメントをありがとうございます。ご指摘のとおりであると思います。 そもそもこういうことはメディアが真っ先に指摘しなくてはならないことですが、日本の中央紙やTVはなぜかしません。政府の御用機関になり下がって久しいという批判は当を得ています。・・・事務局(13/02/28