2016年12月3日土曜日

03- 法人税収も前年割れへ(まるこ姫の独り言)

法人税税収前年割れの見通しへ、ここでもアベノミクスの失敗が明らかに
まるこ姫の独り言 2016年12月2日
個人消費が14か月連続悪化が密かに報道されたが、今度は法人税税収が前年割れというニュースが飛び込んできた。
これもほとんど密かに報道されて、ほとんどの人が知らないのだろうが。。。。。。
この国では、オリンピック4者会談で小池百合子が、どのように語ったとか、都議会との関係とか、韓国の朴槿恵大統領の不祥事や、ASKAの覚せい剤報道の方が、より重大事項らしいから。
 
<税収前年割れ> アベノミクス失速鮮明…法人税が減少
                      毎日新聞 12/2(金) 7:31配信
>2016年度の国の一般会計税収が、法人税収の減少を主因に、7年ぶりに前年度実績(56兆2854億円)を下回る見通しとなった。安倍晋三政権は、税収増を追い風に経済政策「アベノミクス」を推進してきたが、税収減はその転換点となりそうだ。
 
>政府は、政策経費をどの程度税収でまかなえているかを示す「基礎的財政収支」(プライマリーバランス=PB)を20年度に黒字化することを目指している。
 消費税率10%への引き上げ延期ですでに目標達成が危ぶまれているが、今回の税収減で黒字化は一層遠のく恐れがある。
 また、今年度途中での赤字国債の追加発行に加え、17年度予算で新規国債発行額を増やせば、財政状況はさらに悪化する。
 
安倍政権がやたら強気だったのも、法人税の税収増という事も関係あるのだろう。
それも私たちの大事な虎の子の年金を株に注ぎ込んで円安株高を演出してきた結果だろうが、年金も10兆円規模で食いつぶして、円安効果で輸出にシフトしてきた結果、税収増に繋がっただけで、国内での景気はほとんどの人が実感していたわけではない。
 
そして消費税延期でプライマリーバランスの目標達成が困難になり、今まで何かあると国債発行をして急場をしのいできたが、その国債発行も神通力を失くした。
今後、増やせば今までのツケとなって帰って来る。どうするつもりだ。
 
国会でも野党に追及されると、”安倍政権ではこれだけ税収を増やして来たんですよ、民主党政権でできましたか?” と小馬鹿にしたような答弁をしてきたが、それも通用しなくなる。
そして、”経済成長失くして財政再建なし” も声高に叫んできたが、これも目に見える形で経済成長が怪しくなって来、どうやって言い訳をするのか。
この政権は言い訳の天才というか、詭弁・屁理屈の塊だからまた、個人消費の時の言い訳同様、天候のせいにしたり、他者のせいにしたりするのだろう。みたくないものは見ないし、現実に直面する勇気もない。
 
それにしても27兆円が公務員の給料に化けるのは凄い。
税収の半分が、税金で飯を食っている方に行くと言うのが。
民間は賃金がほとんど上がらないのに、公務員は3年連続アップしている。
国民から強引に引きはがして、それを税金で飯を食っている方に回すとか?